人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住処

いつか住みたい理想の住まいは?
若くして何も分からないままパリに住み始めた。アリアンスフランセーズの寄宿舎を筆頭に5・6軒変わっただろうか?
今のウチは,昔ヘビースモーカーだったので毎日午前2時まで営業しているドラッグストアーが近いという理由で決めた。(1980年代のパリは昼休みで閉まる店、日・月閉まる店、バカンスで1ヶ月閉まる店が普通だった)
住み着いてすでに20年。ドラッグストアーは売られてアルマーニの店になった。僕もタバコを止めた今、ここにとどまる理由はない。(←これは嘘です)
ここは狭くて日当たりが良くないが交通・買い物がしごく便利で真夜中でも女性ひとりで歩ける界隈。大好きなリュクセンブルグ公園も近い。ルーブル、オルセー美術館も歩いていける。セーヌにかかる大好きな芸術橋、ポンヌフも近い。キャフェもいっぱいある。僕の馴染みのキャフェは24時間営業。これはパリではけっこう珍しい。
本屋も近くにまだまだかなり残っているし画廊もたくさんある。
パリの住人は(政治みたいに)右岸派と左岸派がいるが、僕は左岸派。右岸は落ち着かない。
ボルドー/パリを行ったり来たりして8年。最近考え方が変わった。ボルドーのウチにはバルコニーとテラスがあり、キャフェのテラスには日曜のミントティーをアラブ街に飲みに行く以外はほとんど行かなくなってしまった。
以前は1日に2・3回も珍しくなかったのに、、、。家賃はほとんど一緒なのに、パリのウチはボルドーの玄関分しかない。
ボルドーは夏は海(車で40分)秋はキノコ狩り(もちろんタダ)パリでは手に入らない安くておいしいワインがいっぱい。映画館も安い。いいコンサートもたくさん。スペインも近い。
街自身がパリみたいに大きくないのでほとんど歩きで事がすむ。人が少なくボルドー市内に住む人は、パリの15区の人口くらい(パリは1~20区まである)
気候は東京にかなり似ている感じがする。パリより湿気が多い。水はパリより石灰分が少ないと毎日飲んでいて感じる。
長々と書き連ねたが、さて何処に住みたいかと考えると、、、、
海が近く、自然があって、文化面も遅れず物価が安く、でっかいキッチンとでっかい風呂場(できればお風呂に浸かって海が見える)、アラブ式庭園(アルハンブラ宮殿のライオンの泉みいたいな)2階建てで半分が吹き抜けのウチにすみたいな~。
by hiraidenaoya | 2004-03-25 19:34 | Trackback