■変貌するボルドー・・・

世界で初めての試みのこのトラム・・・

美観を損なわないために、市内(特に観光スポット地域)は線路からエネルギーを供給するタイプ。なにかと問題が多く、このままで行けば全路線パンタグラフに切り替えられるそうですが、地上に電線と電信柱がないというのは美しいです・・・・・


*ボルドー市内の大工事が3年以上も続きました。


*昨年の暮れに開通。
*トラム開通
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-09-13 09:22 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1021054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sao at 2004-09-13 12:17 x
 うちの店のスタッフがこぞって美食村ファンなので、こちらもリンクさせて頂く事にさせて頂きました。  驚くだろうな~
 それのしても、3年以上かけてでも美観を取るところが、さすがはフランスだと思いました。日本だったら、美観は置いてけぼりな気がします。走っている姿が美しいですね~
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-14 05:43
sao さん!リンクありがとうございます。
フランス人のグローバルな都市づくりには感心します。3年間(時にドライバー)は交通渋滞で大変で、みんな文句を言いつづけてましたが・・・最終的には、綺麗な街になったと誇りを持っている現状・・・面白いもんです。NAO
Commented by tchiesan at 2004-09-17 07:08 x
こんにちは。96年からフランスに移り住んでいる、harumisanさんの友人で、はじめて遊びに来ました。これからちょくちょく来たいと思いますので、よろしくお願いします。ボルドーのトラムは私の住むオルレアンのそれとはだいぶ違って、今では良い印象のようですね。オルレアンでは、町の人々の反対を押し切って着工し、出来上がった結果が、信号が増えてかえって渋滞が増えていいことなし、というのが大衆の意見のようです。そのお陰で当時長く左だった市長の政権が、その後の地方選挙で右の方に代わったほどでした。(パリはその逆で左になった時だったのに。)電柱や電線もいたるところに、商店街を走る時は振動も良く伝わってきます。でもロワール河にかかるジョルジュⅤ橋の上の電線は、景観としてはかえってレトロなムードで、けっこう気に入っている人もいるようですが・・・
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-17 18:57
tchiesanさん、こんにちは!!はじめまして!!
50年以上同じ市長が牛耳っていたボルドーもアラン・ジュペに変わってから大変貌です!僕自身は、彼のやり方は好みではないですが・・実際に都市が変貌するのを体験して・・尊重はしています。
3年間以上の大工事で・・・僕の友達でお店を経営している人たちは・・かなり潰れてしまいましたが・・・いまだに、まだまだ交通渋滞は激しい街ですが・・・時間をじっくりかけて、進んでいく姿には脱帽です。NAO