翼をもぎとられた天使

昨日、何気なくTVのスイッチを入れた瞬間....

とんでもない光景が映し出された。

爆弾を落とされて、全焼したイラク人家屋。

楽しい家族団らんの食事時間、*2003年3月に爆弾は落とされました。
一瞬にして、アリ君は(二人の幼い妹を除いて)家族全員を失しないました。

何とか命だけは助かったアリ君のルポータージュだったのです。

両腕を肩の部分から失い、適切な処置を施さないと命も危ない状態にあるアリ君の存在を知ったイギリス在住のパキスタン人医師は必死に渡英を勧めます。

援助をかたくなに断リ続けるアリ君にこのパキスタン人のお医者さんは、自分の、やはり地雷で失った義足を見せ、アリ君に希望の光を提示しました。

2004年3月、アリ君はたくさんの人達に励まされて一生懸命、義腕の操作トレーニングをしています。この義腕はイラク人の15年分の給料分もしますが、全世界からの援助によってまかなわれているそうです。この援助金は戦争で両親を無くした子供達、全世界の被爆児童の将来へのバックアップとして使われるそうです。

去年、アリ君のことをメディアで知ったいちフランス人の女性、いきなりバクダッドに飛びアリ君に会いに行きました。彼女は現在もイギリスでアリ君の精神面を全面的に支えています。

このルポタージュが放映される日の朝、パキスタン人のお医者さんからレポーターに電話が入りました。

アリ君はとても元気で、今、1年ぶりに故郷に里帰りしていますということ。妹、叔母さん(被爆して取り残された親族の子供を抱えて現在は10人家族)に涙の再開。このアリ君の里帰りはマスコミには一切知られないよう隠密に行なわれたそうです。何度かアリ君を殺害すると言う脅迫状がこの施設に送られてきたと言う理由で....

アリ君の「僕らは何も悪いことをしていないのに、どうして爆弾を落としたの?」と言うルポタージュ最後の言葉に目が潤みました。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-26 23:11 | ■雑記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/104638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bravo650 at 2004-03-27 03:21
日本ではイラクの被害、あまり報道されないですねえ。
どちらかというと、イラク人は満足してて、暴動起こすのは特殊なひと、てかんじの報道が多いような。
最近、日本人の技師が義足を、アフガンにボランテイアで送ってるというTVのドキュメントが放送されてました。使われなくなった古い義足を送ってもらい、ボランテイア(といってもほとんどプロの卵みたいな若者)で修正手直しで複数名で現地入り、個人にあわせて微調整。
義足、ひとつ作るのがたいへんなのがわかりました。
義足もらったひとは、いい笑顔して、スタッフと握手してました。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-27 08:32
義手、義足、盲導犬、たくさんの人達が支えています。イラクの義足製作所は現在たったの一箇所。順番待ちで3ヶ月~1年はかかるそうです。
マスコミの報道に関してはかなり怖いと思います。このドキュメンタリーはアメリカで流すことは可能なのでしょうか?マイケル・ムーアに聞いてみたいものです。MADE IN SONYとかMADE IN HONDAとかの義手・義足作を広告代わりに寄付すればいいのにな。(bravo650 さん,この欄は関西弁なしですか?)
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-27 08:36
コメントを削除は出来るけどミスタイプ1つのために全部消してられないし、、、義足のあとの作がよぶんです。、、何とか出来ませんかね?
僕もあるブロガーみたいにコメント欄別にしようかな?
Commented by bravo650 at 2004-03-27 09:26
>順番待ちで3ヶ月~1年はかかるそうです。
あれは、一品一品がカスタムのようなかんじですね。
>マイケル・ムーアに聞いてみたいものです
おれもファンですw
>この欄は関西弁なしですか?
いたっ!w
え~、じつをいいますと、関西弁の丁寧語は文字にすると以外に標準語にちかい。イントネーションはぜんぜんちがいますけどww
それを無理して関西弁ぽくやると、吉本やミュージシャンが使う、「商売人用の関西弁」になり、おれみたいな尼崎の人間には、逆にリアル感がないんですわ。
たとえば「よーゆうわ、なに言ってますねんなあ。まちがってまっせえ」みたいな。
だから、そーいうときは、イントネーションを関西弁に変えて読んでくださいww
てか、うえの文、関西弁で書くほうがしんどいわww
>何とか出来ませんかね?
簡単です。コピーして消去。ペーストして修正。送信。
あきません?
おれはしょっちゅうやってますけど。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-27 09:33
なるほど!アリガトウございます。ところで嘉門サンはご存知で?
Commented by bravo650 at 2004-03-27 12:19
>嘉門サンはご存知で?
コメディアンの、嘉門たつお、なら知ってますけど。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-28 02:30
意味無かったですね、この質問。
Commented by fuyuhime66 at 2004-03-28 02:39
>コメントを削除は出来るけどミスタイプ1つのために全部消してられないし

私は書き込んだものを一度コピーしてから削除し、もう一度それをコメント欄にペーストしてから編集してます。超手間なんですけど、どうしても誤字を直したい!モードになったときはそうしてます・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-28 03:03
fuyuhime66さんアリガトウございます。今気が付いたのですが、日本はもう午前3時!!徹夜ですか?
Commented by fuyuhime66 at 2004-03-29 00:29
いや、昨日はあのあとスグ寝ちゃいました(笑)。