まだ夏・・・・

朝夕はかなり涼しくなって・・・と言うか寒いボルドーですが日中は夏のようで・・・半袖のTシャツで過ごせます。

朝8時の空・・・気温は9℃でした・・・


ウチの彼女の捻挫もほとんど治り、キネの先生が「砂浜を歩くのもいいし、泳ぐのもとてもいいよ!」と言われたそうで・・また海に出かけました。これで、本当に今年最後の海水浴。
気温は27℃、大西洋の水温はやはりかなり冷たいですがウチの彼女は2時間くらいしっかりリハビリだと言って泳いでいました。

帰り道に寄ったお店で・・・VIN BOURRU(発酵が完全に終わっていないワイン)が既に並べられていました。う~ん、ちょっと早すぎますね。このワインを飲んで今年のワインは云々と講釈をたれるのは・・・10月はじめでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1051589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきみ at 2004-09-20 01:47 x
こんにちは。
ボルドーから海水浴というと、やはりアルカションですか?
綺麗な海にヨットが絵のようですね。アイスクリームの看板が懐かしいです。
ヨーロッパの人たちは、「日本人には無理」というような水温のところで元気に泳いでますよね~~
彼女さんの足、お大事に。

Vin bourruって飲んでみたいです。私は夏にしか休みが取れないので、本場ボルドーで味わうのは無理そうです。
甲州とかにもあるかしら…?
今年のワインのできはどうなりそうですか?
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-20 08:57
ゆきみ さん、こんにちは!!体感気温がかなり違うんでしょうね・・・まぁ慣れもありますが。
この海は・・・ピラ砂丘の麓です。アルカッションは年々スノッブになっていくようです。
今年のワインは・・・最近大雨が降って・・・ちょっとやばいです!NAO
Commented by chinois1482 at 2004-09-20 22:25
フランスで海水浴。 日本海。 ・・・どうしてこうも違うんだろうか??
笑・・・ 
Commented by aki at 2004-09-21 00:26 x
こんにちは。
9月25日からワインの勉強にボルドーへ行きます。現地の様子をブログで報告しようと、色々探していたらhiraidenaoyaさんの日記を見つけました。最近のボルドーの様子が見られて嬉しかったです。そちらに行くのがますます楽しみになりました!ボルドーの事、色々と教えてください。
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-21 05:39
chinois1482 さん!一度フランスに海水浴にいらしゃってくださいな!!ただ海岸にはなにもないですよ・・・自動販売機も・・・売店も・・・
仮設のキャフェは有りますが・・トイレもないんです!!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-21 05:41
aki さん、こんにちは!おおーもう直ぐですね!!お困りのことがあったら・・・伝言版かメールにてどうぞ!!NAO
Commented by aki at 2004-09-21 17:32 x
NAOさんお返事有難うございます!まずはボルドー第3大学の外国人コースに1年通います。部屋探しも現地に行ってからで、不安一杯です。。ご相談させて頂く事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します!!
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-22 09:13
aki さん!お困りになったらメールでも下さいな!NAO
Commented by kototora at 2004-09-23 08:33 x
はじめまして。ジュネーブ在住のkototoraと申します。こちらジュネーブでも今年最初のVin Bourruが出始めました。まだまだ早すぎるかもしれませんが、美味でした。レポートしてますのでサイトご覧下さい。

なお、コートダジュールのメジャーな海水浴場でしたら、日本と同じように海の家があってトイレもシャワーも更衣室も完備しています。我が家は何もないビーチの方が海がきれいですし、のんびりゆっくりしているので好きなんですが。。。では、また寄らせていただきます。
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-23 11:03
kototora さん、はじめまして。
そうですね・・・僕は南仏・・・特にサントロペ、サントマキシム、サンラファイエルのレストランがたくさん並ぶところや、ボルドーから車で40分のアルカションの商店街が並ぶ海岸は苦手です。この何もないピラ砂丘にいつも行きます。NAO
Commented by vanillachi at 2004-09-23 11:33 x
akiさん、初めまして。私は去年の10月からボルドーに住んでいます。ボルドーⅢの外国・・・ということはDEFLEですか?一緒ですよ。何かあったらお手伝い出来たらと思います。
Commented by aki at 2004-09-23 14:42 x
vanillachiさん、こんにちは。そうです、10月からDEFLEに通います。vanillachiさんはDEFLE2年目という事でしょうか?先輩ですね!心強いです。いろいろと宜しくお願いします
Commented by suwacommechat at 2004-09-23 16:18
久しぶりです,naoさん。実は土曜日から物騒なblogあらしにあって精神的に参っていました。なんとか自己防衛はしているのですが。さて,海岸話。南仏では「秘密の海岸」を持っている人が多いです。実は夫も数箇所持っており,ひとつは日本では考えられませんが線路に沿って30分くらい歩き絶壁の獣道を下った果てにある本当に小さなカランクです。「とっておきの場所」のはずなのにたまに行くとバーベQの残骸があったり・・・。夫からは大西洋岸は何十キロも続く美しい海岸があって・・・と夢物語のように聞かされ続けています。大西洋岸こそがフランス人のリゾートなのかな?ジャック・タチの映画やモネの絵などを観てもそう思ってしまうことが多々あります。Niortに引っ越す日を楽しみにしている私でした。では。
Commented by aki at 2004-09-23 22:47 x
naoさん、私のページに来てくださって有難うございます。色々とあって、AOLからlivedoorに変えましたので、今度はこちらを覗いて下さい!aki
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-23 23:42
suwacommechat さん!!なんだか大変だったんですね・・・僕もBLOGあらしにあったら・・・かなり落ち込むかもです・・・堂々と実名で責めてもらうんだったらいいんですが・・・気を取り戻してblog続けてくださいね!応援してます。

そうそそう、大西洋の海岸はまだあまり観光化されておらず・・・サンオイルが浮いていたり、ごみは比較的少なかったり・・・砂浜がひろかったり・・・この状態を保ってくれる事を祈ります!カランク!!いいですね~羨ましいです!!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-24 07:57
suwacommechat さん、そちらに遊びにいったら、現在もコメント残せんない状態なんですね。
【荒らし対策委員会】というHPをみつけたのでお伝えします・・・
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
一度ご覧になってください!NAO
by hiraidenaoya | 2004-09-19 10:35 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(16)