■デモ

a0008105_195645.jpg
去年、生まれて初めてデモに参加しました。

”地球は売物じゃない””グロバリゼーション反対”(商業ベースの)という主旨のもとに行なわれた静かなデモでした。

このとき、初めて参加することの意義みたいなものを感じました。
今まではどうせ僕ひとりが参加しても,しなくても、、、と思っていましたが。

フランスはなにかとデモる国です。不法滞在者が堂々とデモれる国は世界広しと言えどそんなにないのでは?

車椅子の人、乳母車を押してる人、ブルーに髪を染めた人、、いろんな人が周りにいました。

2時間くらいのデモだったでしょうか?普通2時間も歩かないのに、とてもすがすがしい気持ちで帰宅しました。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-27 19:57 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/106518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelyny at 2004-03-28 07:24 x
はじめまして、私のテロについてのopinionにコメントどうもありがとう。うれしかったです。フランスでのデモ参加、大きな2時間だったと思います。おとといロンドンに旅行した時、かなりの規模のデモに遭遇し買い物を中断されました。でも不思議に全く嫌ではありませんでした。問題意識の高い様々な世代の人々を見て、逆に「世の中捨てたもんじゃないわ〜」っと。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-28 07:54
また遊びに寄らせてもらいますので宜しくお願いします。
Commented by renamucci at 2004-03-28 23:32
こんにちは、「地球は売物じゃない」って、ボベっていう農家の方でしたっけ?その人のそんなタイトルの著書があったような気がしたので・・。グローバル経済反対っていう運動って日本では見かけないですよね・・。どちらかというと、日本ではグローバル化は好意的に取られているような気がします・・。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-29 09:24
はい、マクドナルドを壊したり、遺伝子組み替えのトウモロコシをもぎとったりのボベ・ジョゼですね。実力行使のやり方には賛成しませんが、彼の主旨には賛成です。renamucci さん、日本ではグロバリゼーションてどんな風に解釈されているのでしょうか?よろしかったら教えてください。
Commented at 2004-03-29 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-29 23:54
renamucciっさん、 勉強不足なんてとんでもないですよ。非公開コメント希望残念です。これからもできれば日本の情報お知らせ願えませんか?宜しくお願いします。