人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ上手・・・

僕の好きな作家はほとんどが女性です・・・

フランソワーズ・サガン、ジョルジュ・サンド、向田邦子、吉本ばなな、そして・・・森 瑶子。

この夏、ノルマンディーの片田舎で読んだのがこの【別れ上手】

イギリス人の夫を持った作者、娘達の話しや夫の話しがいろいろ出てくる中・・・
この【別れ上手】のなかでの「二人の生活」が印象的でした。

結婚生活において何かと問題になる姑との関係・・・国際結婚ともあればもっと複雑で・・・・イギリスに里帰りをしたときに、旦那が母親に実家での食事を招待されたときに交わされた会話がとても興味深かったですね・・・。

「あんた、いったい嫁と私とどっちが大事なの?」と執拗にまで問われた挙句の答えが・・・
「じゃ言うけど、妻だよ、母さん。今、僕にとって一番大事な人は妻なんだ」と答えます。

う~ん、凄い旦那さんですね!

僕の周りにはたくさんの日仏カップル(8割が奥さんが日本人)がいて・・・話しに聞くと・・かなりのフランス男性はマザコンらしく・・姑との問題でノイローゼになっている人が多いのですが・・・

森さんのご主人みたいだったら、どんなに心強い事か・・・
by hiraidenaoya | 2004-09-22 01:34 | Trackback