■かほり

a0008105_23037.jpgご意見募集中!!

僕にとって音・声とともに、ニオイ・香りはかなり重要。

元来の凝り性で、若い頃数年間仕事をしたパリのホテルの中にあった香水店で
かなりの種類の香水を日々ためした。

香水・オードドワレ・コローニュ、、、いずれもつけた瞬間、数時間後、あくる日、環境、自分自身の体調によってかなり”かほり”が変わることに気が付く。
従業員の特典で、試供品、テスターはかなりいただいた。おかげで,ほとんど出費せずにこれと思うオードトワレは試すことが出来た。
やはり,試供品だけではあまり分からない。1週間くらい経ってから好きになったもの、1ヶ月くらいつけていて他人にいわれて嫌いになったもの、様々。

電話の声で、見知らぬ人に好感をいだくことはしばしばある。
音楽をしているが、ほとんど自分からは音をつけないことのほうが多い。ただし生の楽器が出す音には何時も惹かれる。

”かほり”はそれよりも僕にとっては大切かも知れない。

ふとすれ違った人の”かほり”
はじめてあった人の”かほり”でその人が何となく分かる。

このコローニュSANTA MARIA NOVELLA はイタリアのフィレンチェの修道院で昔のままの製法(100パーセント天然といわれている。)でつくられているメディティ家御用達もの。
その人の肌のタイプにもよるが、このコローニュは僕の場合あくる日まで肌にかほりが残る。

かれこれ8年愛用している日常欠かせないもののひとつである。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-29 22:57 | ■雑記 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/112217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほとんど ロム専門 at 2004-03-30 12:18
タイトル : 思い出
かほり 思い出は、まず、 かほり(匂い と敢えて いいかえよう) 触感 声 (一緒に過ごした)場所 言葉は? い・ら・な・い 高い香水で、なくてもいい。 マンダムの整髪料だって、 あの人の匂いだもの。 罪な記事だね。 青春の思い出...... more
Tracked from ウルグアイ四方山話 at 2004-04-03 03:26
タイトル : はなおばけ
かほり トラックバックのトラックバックになってしまうのですが・・・。 Naoさんの書かれたこの記事に対するコメントに 面白いものがあったんです。抜き出してみますね。 「はなおばけっていうそうです 亡くなった人のお香の匂いをかいだときに 胸がキュウと痛む感じ」  byhalcanさん お香は身近ではないけど 街角で「あっ、・・・昔付き合った彼女の香り・・・」 なんて経験ありませんか? 以前付き合っていた人がつけていた香水の 同じ香りを見つけて、ふと立ち止まってしまう・・・。 昔嗅いだことのある香りを再び嗅いで その時の記憶が鮮明に思い出されることって ...... more
Commented by uran_exe at 2004-03-29 23:22
ボトルがいいカンジです。
「フィレンチェの修道院で昔のままの製法」ってとこが
なんだか、おしゃれ~。
しかもメディチ家だし。

圧縮して香りを送ってください。


Commented by hiraidenaoya at 2004-03-29 23:50
MP3でよろしいでしょうか?
Commented by fuyuhime66 at 2004-03-30 01:03
8年も愛用してらっしゃるなんて、もうNAOさんそのもののような香りになっているのでしょうね。
どうせなら映像も欲しいので、MPEGムービーで送ってください(笑)。
Commented by yukun45 at 2004-03-30 03:26
こ・・・こんなお洒落な瓶だとは想像してなかった・・・
試してみたいな〜
Commented by canterina at 2004-03-30 09:41
kaori de omoidasu mukashi no kare. ww canterina
Commented by lecanard at 2004-03-30 14:08
私にとっても香りってとても重要です。私が愛用している香りは始めて出会った時からこころ惹かれ、その香りを嗅ぐだけですごくすごく幸せな気分になるのです。。。。
Commented by halcan2 at 2004-03-31 15:35
はなおばけ
っていうそうです
亡くなった人のお香の匂いをかいだときに
胸がキュウと痛む感じ
誰かに思い出してほしいから
肌になじむくらい同じ香水をつけたりするんですよね
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-31 17:31
halcan2 さん、こんにちは!”はなおばけ”知りませんでした。ありがとうございます。
Commented by bruja52 at 2004-04-03 01:30
トラックバックしていただいていたのに、お礼が遅れてしまってごめんなさい。とっても素敵なブログ記事につなげていただいてとっても嬉しいです。
前にテレビで見たのですが、人間の5感の中で一番初めに発達するのが嗅覚なのだそうです。生まれたばかりの赤ちゃんでも、自分の母親の香りを嗅ぎ分けられるそうですよ。脳波を測定してみたら、反応が全く異なったそうです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-04-03 06:44
いやぁ~神童、天才、ただの人ですかね。
bruja52 さん、いつもきちんと整理整頓され、素晴らしい文体で綴られた貴BLOGに憧れております。