人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクド

マクド_a0008105_181411.jpgフランスではマクドと呼ばれているが日本では何と呼ばれていたっけ?

僕が日本にいた頃はなかった。
最近、ボルドーに隣接するボルドー第3大学がある町にこれが出来た。
賛否両論。
「潰せ!」と言う人達
「町の活性化に必要!」と言う人たち
この店の前でのデモが絶えなかった。(反対派、賛成派の両方)

ポンピドゥーセンターは1975年僕がフランスに来た時にに出来上がったという記憶がある。
各分野の人々から非難の声があがった。
エッフェル塔が出来た200年前にも人々は大反対した。

果たしてこの建物は町に調和して生き残るのだろうか?
by hiraidenaoya | 2004-03-30 18:15 | Trackback(1)
Tracked from ニュージーランド大好き! at 2004-06-24 10:20
タイトル : ニュージーのマクド
マクドだいぶ前にフランス在住のなおやさんがかっこいいフランスのマクドの写真のっけてたの思い出して、目の前を通過中とってみました・・かなり古いタイプのマクドですが・・・もう少しましな建物のがあるんですけど・・今回は古いバージョンで・・ どのマクドに行ってもこの左側にあるようなPlay Groundがあるので、子供連れにはかなり便利らしいです。 ... more