鮭専用エレベーター・・・

海から帰って産卵するサーモン・・・・水力発電のためのダムのせいで産卵出来ず、年々数が減っているそう。もちろん、他の原因もたくさんあるらしいのですが・・・とりあえず一番の原因であるダム。取り壊すわけにもいかずで、EDF(フランス電力公社)と地域団体との交渉で現実化したのがこのエレベーター(下の写真参照)。定期的に、サーモンをダムの上まであげるそうです。「1階おもちゃ売り場です~!!」なんていうのかしらん?^^


*鮭専用エレベーターの写真-rivernet
*rivernet
*サーモン協会fondation-saumon
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-10-20 06:38 | ■フランスを垣間見る | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1200026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from salmoの情報館 at 2004-10-20 08:54
タイトル : サケのエレベーター
 hiraidenaoyaさんのブログ”フランス落書き帳”にてこんな記事がありま... more
Tracked from Not to be a .. at 2004-10-21 00:22
タイトル : 贖罪?
ダムに因って遡上出来ない鮭の為にエレベーターが作られるなんて信じられます? 以前から拝見させていただいていたこちらでそんな記事がありました。 日本でも河口堰を建設するのに魚道を確保するってのがありましたね。 かなり後付けの感もありますが無いよりかは良いのですかね? trackback先のこちらでも触れられてましたが稚魚が下るときに問題は 無いんですかねぇ?? この記事を読んでの感想が 「やさしいなぁ」なのか「偽善だなぁ」なのか 自分でも判断つきません ... more
Commented by canterina2 at 2004-10-20 12:45
うそ! 可哀想。  まだ、川に鮭が昇ってくる町に住んでるcanterina
Commented by snowdrop99 at 2004-10-20 21:36
真上からの写真じゃよくわからないんですが、魚道ですか?
Commented by nokoba at 2004-10-21 00:29 x
以前から拝見させていただいてたんですが、今回風邪でボーッとした頭の勢いでトラックバックさせていただきました。
フランスにはあまり興味を抱いていなかったのですが
こちらで色々な風景、食、人、ネコを見ていたらちょっと行ってみたくなりました。
Commented by naobossa at 2004-10-21 06:23
canterina!!噂では捕獲のしすぎという話もありますが・・・東北のきれいな海と川・・・これからも大事にしたいですね!NAO
Commented by naobossa at 2004-10-21 06:25
snowdrop99 さん!魚道ってあまりよく分からないのですが・・・これは、本当鮭がこの中に入ったらダムの上まで上がるリフトのようなもので・・・フランスではかなり話題になりました。無駄遣いだとか、ダムを壊したほうがいいとか・・・・NAO
Commented by naobossa at 2004-10-21 06:27
nokoba さん!はじめまして!風邪ののほうはいかがですか?よくなりました?
フランス(普段着の)悪くないですよ!是非、直接に触れに来てくださいな!NAO