■変貌するボルドー【続き】

a0008105_82269.jpg1年前までのボルドーしか知らない人には信じられない光景でしょう・・・
もう何度かこのトラムに関してはご紹介していますが、こんなに街並みに溶け込んだ新しい乗り物も珍しいでしょう・・・・
メトロのような閉鎖感も(あたりまえですが)ないし、しかもレールと道路がフラットで、全然違和感がありません。
世界初の試みのレールからのエネルギー供給は街の美観を損なわず問題をたくさん抱えながらもひとつづつ解決していく都市計画はすごいです!

a0008105_824527.jpg


a0008105_832028.jpg


a0008105_84733.jpg



ボルドーのトラム・・・Bordeaux decide de conserver son tramway sans fil
変貌するボルドー-続き-
ボルドーのふたつの新しい乗り物・・・
変貌するボルドー・・・
トラム開通
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-10-28 08:15 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1236830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinois1482 at 2004-10-29 23:33
NAOさんお久しぶりです!!
暖かい日差しの中、ぼんやり外を見ながら乗りたいです。
Commented by ハル at 2004-10-30 01:18 x
はじめまして。
ボルドーにも新しいトラムがあるのですね。
私、以前モンペリエにホームステイしていて、そのときの、青にツバメの絵がかかれた、真新しいトラムを思い出して、懐かしくなりました。
あと、2度訪れたストラスブールのトラムに似てる!

モンペリエではトラムB線(総花柄!?)ができるかも、
というニュースを聞きましたがどうなったのか気になるところです。
こちらのブログを拝見して、フランスが恋しくなりました。
カヌレがすきなので、ボルドーにも行きたいです。

では、また遊びに来ますね。
Commented by sumi2211 at 2004-10-30 20:10
丸みがあって、かわいらしいトラムですね。近未来的でもあり。
電線や踏み切りがないのが、素晴らしい!街になじむんですね。
古くて変わらないものと、新しく生まれるものの共存が見られます。
いつか行ってみたいなと思いました。
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 17:54
chinois1482 さん!お元気なんですか?・・・ならいいのですが・・・ちゃんと”お元気状況”をコメントしてくださいね!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 17:55
ハル さん!
是非またフランスに来てくださいね!ボルドーにも!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 17:56
sumi2211 さん
そうなんです・・・なんだか・・・ズーっと昔からあるような感じで・・・街にすっかり馴染んでます。すごいです!NAO