人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロモーション&ソルド promotions et soldes

1月12日からフランスほぼ全国でバーゲンが開始・・・・

今年の"1月のバーゲン"はボルドーもパリも12日に同時スタート、4週間です。

昨日(11日)に始まった地方は2県でディジョンのあるスーパーは真夜中の0時に開店、バーゲン商品を狙うお客が殺到!!恐ろしい光景をニュースで放映してました。


毎年2回のバーゲンsoldesは19世紀半ばからの習慣で、本来売れ残りの商品を処分するために行なわれるものですが中にはバーゲン用にわざわざ作って売る業者も。これに関してはかなり厳しく国の検査官が検査/コントーロール(昨年だけで1万軒がコントロール)され罰せられますが中には大手業者で年間を通じてアジアで安く作らせ、10倍の掛け率で売り、バーゲンの時期に破格で叩き売るという方法をとっている業者も・・・

最近ではバーゲン以外にプロモーションpromotionsとうたって-40パーセント~50パーセントダウンして売っている商品も多くバーゲンよりも安い場合もしばしば。

バーゲンsoldesプロモーションpromotionsの違い・・・

バーゲンは法律で開始日と終了日が決められているのにたいしてプロモは合法的にいつでもOK。
バーゲンでは売り尽くしですので既に在庫のあるもののみで、新たにバーゲンのために仕入れることは許可されていません。サイズ・形やカラーを要求できませんので早い者勝ちで゛売り切れごめん"です。かなりのお店が、バーゲン中の商品の『返品・返金お断り』みたいな事をうたってますが法律的にはこれは禁止(あくまでも法律的には・・・・です)

プロモは年中出来ますが、サイズ・形やカラーがない場合は客はそのお店に対して要求する事が可能です。
by hiraidenaoya | 2005-01-11 23:38 | Trackback