【BORDEAUX】【ノーカーデーJOURNEE SANS VOITURE】

昨日の日曜日は、ボルドー中心街"ノーカーディ"いい空気を吸いましょう!という事で・・・
a0008105_19333355.jpg


カロリーを燃やすためにもと散歩に出かけました。

今回初めて、ピエール橋pont de pierreを歩いて渡りました。いつも車であっという間なので気がつきませんでしたが、これが結構長い。ガロン河の幅は500メートルくらいらしいですから・・・・
a0008105_19443356.jpg

トラムが開通して右岸が見直され、以前はこの橋を歩いて渡っている人はほとんど見かけなかったのに、今では散歩する人がたくさんいるのに驚かされました。
*ピエール橋pont de pierre(gironde.kelus.net)
*ピエール橋pont de pierre(gironde.equipement.gouv.fr)

【写真Photo】
1
2
3
4
ボルドーでは右岸をバスティードBastideと呼ばれ、今までは無視された存在だったのですが、このBastideから望むボルドーはとても綺麗!そろそろウチを探そうかなぁとも思ってます。
このピエール橋を渡る時に視界に入ってくるBastideの消防署caserne de pompiersは醜い!景観を完全に壊しています・・・・残念ながら。
a0008105_2044253.jpg

[PR]
by hiraidenaoya | 2005-02-07 20:05 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1629775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2005-02-08 01:21
初めまして、こんばんは!gromitと申します!
France大好きでちょっと前からロムってましたが、画像見て。。この橋はParisのアレキサンダーⅢ世橋に似てませんか?
ボルドーてまだ行った事ないですが、ワインが美味しい地域ですよね。いつかボルドーも行きたいです!
毎日遊びに来たいのでリンクを貼らせて頂きます!今後もよろしくです。
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-08 09:31
gromit4691 さん、はじめまして!
パリの橋のような煌びやかさは全然ありませんが・・・この橋も、パリのアレクサンダーⅢも・・僕にとってはフランスポクないんですね~

ボルドー・・ワインだけでなく、牡蠣、キノコ、カヌレも美味しいんですよ!
是非遊びに来てくださいな!^^

こちらこそ宜しく!^^

NAO
Commented by akberlin at 2005-02-08 18:54
この消防署、旧・東ベルリンで見かけたりしそうな感じです・・・フランスには確かに似つかわしくないですね(^^)。そういえば数日前、ベルリンの新聞にパリのフォーラム・レアルが「景観を損ねるから(醜いから?)」というのと薬物販売等の温床になってしまっているから、とかいう理由で壊されるという話が載っていましたが・・・?
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-08 19:49
と言うよりも・・・古くてボロボロ・・・改築せざるおえないと言う理由です。僕がフランスについた1975年・・まだ"穴ぼこ"で・・・・日本を出発する前に、TVで見た"穴ぼこ"の前でルポタージュする岸恵子が印象的でした。

30年しかもたない最悪の結果ですね・・・今回はかなりおとなしいモノになるそうですが・・・akberlinさんおしゃるように、薬物販売等の温床になっていてなんとかイメージを変えようというのと、現在営業しているお店をそのまま休ませないで改築する案が重視されたみたいです。

NAO
Commented by Tchiésan at 2005-02-08 21:04 x
う~んガロンヌ河の幅は広くて、長い橋ですね~。
オルレアンのロワールや、パリのセーヌと比べると、
歩いて渡るの大変そうです。