【大流行「ブログ」に潜む“落とし穴” 】

【大流行「ブログ」に潜む“落とし穴” 】

ケース1
ブログ歴半年のE氏は間違った情報を流してしまい、とんだクレームを受けてしまった。

ケース2
ブログ歴3カ月のH美さんは、自分の顔写真入りの日記ブログが人気で、たくさんのファンを抱えていたが、記事が原因でストーカー被害に遭った。

う~ん、考えさせられる記事でした。

フランスの場合はブログ現象はまだまだですが、どうなるんでしょうかね~

ちゃんとした新聞、TVニュースでも100パーセント確実ではないんですからね~、個人のブログで書かれた情報に対して(関して)、各自が判断して行動することですね。何が正しい、何が違っている・・なんていい始めたら何も書けなくなってしまいますよね!あくまでも・・・ブログはネット上での個人日記として解釈した方がベターですね・・・(個人情報に気をつけて・・・)

最近、メールをある編集部からいただいて・・・
このブログではないのですが、僕のやってるブログの中で掲載した写真を"お貸し願えないか?"という依頼メールだったのですが、詳細が知りたくてお返事したら、即、このページ、このページ・・・と詳しくメモされていて、できればメールにて添付して欲しいとのこと。
本のタイトル、予定発行部数など詳しく明記されていて・・・・なるほどなるほど、これは営利目的に使用するのだからちゃんとネゴしようと思い・・・

僕の写真は個人目的に使用する場合は事前に連絡してもらえればほとんどの場合問題なく承諾、営利目的の場合はそれなりに・・・と書いて返信しました。
もう3週間以上経ちますが・・・それ以来プッツン、何も連絡はありません。
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-02-10 03:11 | ■雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1638775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pop-daisy-go-go at 2005-02-10 10:45
はじめまして。
実はhiraidenaoyaさまのブログ拝見させていただくようになりまして、はや1年が過ぎる者です。会社自宅とほぼ日課になっております。
ヨーロッパ好き+お酒(ワイン)好き→フランス→ボルドー、という流れではじめたどり着いたと思います。(今年はボルドーに行きたいと思っております!) あと、私、谷中もとても好きなところなんです。   前置き長くてすいません。
つい先日からなのですが、私も思い切ってブログを始めてみました。こちらの内容参考になります。写真の件は、ある意味理解できます。というのもhiraidenaoyaさまの写真、本当に魅力的です!その後の連絡の無い編集者の方の配慮の無さは理解が困難ですが・・・。
あとですね、もしよろしければリンクをはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
なんだか長々とお邪魔して失礼いたしました!

Commented by hiraidenaoya at 2005-02-10 22:59
pop-daisy-go-go さん、はじめまして!!
気分が爽快になるコメント!!ありがとうございました!^^
リンクありがとうございます。貴ブログに遊びに寄らせてもらいます。
これからもどうぞ宜しく!!

NAO