最近のフランスのニュースから・・・

僕は、車を運転しないので一人で行動するときは歩くか交通機関(バス・メトロ・トラム・電車・・・)を使うわけで、必然と住むところは便利な都会になってしまいます。

日本にいたときも、パリ・ボルドーもほとんど歩いていろんな用事が済ませられるところですので時々、ボルドーの郊外なんかに出かけるとパン屋もない、郵便局もない、当然娯楽施設なんぞは何もないようなところにたどり着いたりします。

フランスの国土は日本のほぼ倍、人口は半分。

皆、都会に集中して田舎は過疎化状態。学校がなくなり、田舎から公共施設(駅、郵便局、税務署・・・)が消え、キャフェ、お店がなくなり・・・・一番近いパン屋さんも2・3キロ歩かなくてはとか、薬局もお医者さんも・・・・


そんな中・・・

ある村の村長さんが何とかして村を活性させたいと考えた挙句、土地を1ユーローで売りだしました。
面積は700平米。1ユーローは約138円!

すでに40組くらいの家族が家を建て、好評につきさらにほかのあまっている土地を売りに出す計画を構想中とか。

この土地を買った若いカップル・・・

土地が1ユーローでなかったら借金をしても絶対にマイホームなんか持てない現在、自分の好みの家が建てられてうれしい限りだそうです。



[PR]
by hiraidenaoya | 2005-03-06 19:11 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1721161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k.matsunami at 2005-03-06 19:46 x
初めましてk.matsunamiといいます。
実は以前(昨年末頃?)からよく遊びに来ていました。いつもカキコしようか迷っていました(^−^;)
この写真とても★ステキ★です!私は日本の超〜田舎育ちですがこんなステキな感じではないです(笑)1ユーロで土地を売るなんて、更にステキ!(●°∀°●)!日本の田舎でもやってみればいいのに♪
全く関係ないのですが、私は4月末からフランス(toulouse)へ留学します。NAOさんはtoulouseへ行かれた事はありますか?
良かったら、またカキコさせてください。
k.matsunami
Commented by maru at 2005-03-06 22:41 x
私もこの風景に感動です。
空の色と雲もとても素敵ですね。

上の投稿にも出ていますが、ツゥルーズへ留学で行く人って多いですね。娘が京都の大学に行っているのですが、同級生のボーイフレンドが今ツゥールーズに行っているのですよ。

Commented by しぇりしぇり at 2005-03-07 21:25 x
田舎に住んでいるパパの所に行くたびに思うことは、車でパリを抜けるまでの時間と、その後数百㎞走るのと同じくらいの時間がかかり、また、パリを少しでも離れると、後は農村地帯。
パパは一山くらいの土地を所有しているが、とにかく土地が安かったからと言う。しかし、隣の家はどこ?買い物はどこ?病院は?学校は?と思うような田舎です。
パリ校外のシャンティーというお城に連れて行ってもらった時も、「空港から先は、もう何も無いんだ。」と言うように、本当に何もないひょうひょうとした大地が広がるだけ。みんな仕事を求めて都会に出ていってしまうらしい。とにかく仕事が無いんだ。と言うのが彼の言い分。だから心配。1ユーロで土地を買って家を建てても、仕事が無かったら、生活していけませんよね。パリでだって仕事を探すのは大変らしいのに。そしたら、ただのセカンドハウスになる可能性だってありますよね。
ただし、田舎の水はうまかったなぁ。。。。パリの水道水を普通に飲んでいた私には、パパの家の水は、ペットボトルのミネラルウォーター以上においしかった。

Commented by hiraidenaoya at 2005-03-07 22:56
■k.matsunami さん
初カキコありがとうございました!^^

4月末からトゥルーズでお勉強との事・・・楽しみですね!
僕自身はトゥルーズは数えるくらいしか行ったことがありませんが、写真を別館に掲載してますのでご覧になってください。

ぽーず・きゃふぇhttp://naojazz.exblog.jp/1168194

NAO


Commented by hiraidenaoya at 2005-03-07 22:58
■maru さん

トゥルーズ、ボルドー最近、日本人留学生がかなり増えているみたいですね・・・


NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-07 23:05
■しぇりしぇり さん

そうなんですよね~
田舎には仕事がない・・・・外国人はさらに難しい!

このネットが発達し始めた21世紀、何とか都会でなくても仕事が出来る方法/手段があればいいですね。

通勤に3時間もかけても田舎に住んでいる有名な子供服メーカーの社長
のルポタージュを観たことがありますが(ジェネレーションTGV)・・・子供を育てる環境は彼女いわく田舎が最高だそうです。
そういえば、パリの僕のウチ(サンジェルマンデプレ)の周りで子供が遊べる環境はほとんどないです。子供も僕の住んでいる建物にはほとんどいないし・・・

NAO
Commented by しぇりしぇり at 2005-03-08 19:59 x
そうなんです。私もパリに行けば子供同然。一人歩きは絶対にさせてくれないし、財布すらもたせてくれない。とにかく治安が悪い。
交通渋滞や空気の悪さ、電車すら時間通りに来ないし、駅の窓口の開いていないこともたびたび、物価はたかい、人は冷たい、店員の態度も最悪。
彼はそんなパリが大嫌いで、ストレスが溜まるとパパの家に行って、ゆっくり休むらしい。「僕もできたらこういう田舎に住みたいけど、仕事が無いからダメです。」と言う。ノルマンディーやブルターニュが実家の友達も仕事がないから高い賃貸料を払ってパリで仕事をしています。なんだかです。
田舎の方が物価は安いし、近所(本当か?)の人たちは優しいし、静かで、のどかでパパなんて家の鍵なんてしないで犬の散歩に行っちゃう。パリじゃありえない!!!生活できれば最高なんだろうけどな。
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-12 06:56
■ しぇりしぇり さん
スローライフ、スローフード目指しますかねぇ~
NAO