【パーセントエンコーディングPercent-Encoding】

エキサイトブログ・・・

ある日気がついたら、半角スペースの符号化『+』がいつのまにかパーセントエンコーディング『%20』になっていて・・・




例えば、『フランス落書き帳』の過去記事のタグLe Mont-Saint-Michel

以前は・・・
http://naobossa.exblog.jp/tags/Le+Mont-Saint-Michel/

(いつからなのか不明なんだけど)いまは・・・
http://naobossa.exblog.jp/tags/Le%20Mont-Saint-Michel/


になっているので・・・

過去記事にリンクしている場合、半角スペース+のままのタグにはリンクできない状態なんですね。
困ったなー全部書き換えるわけにはいかないしね。





【参考ブログ】

半角スペースが %20 に置き換えられるパーセントエンコーディングによる符号化を行うようになっていて、このURLを表示するときにはまったく不具合は起きないようです・・・・

エキサイトブログで不具合・・・? タグのページが表示できない (続き)



半角スペースはパーセントエンコーディングでは「%20」に符号化されるが、application/x-www-form-urlencodedによる符号化では「+」に符号化される。
▼パーセントエンコーディング
http://ja.wikipedia.org/
[PR]
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/17239681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiraidenaoya | 2013-01-31 08:01 | 【今日のキニナル】 | Trackback | Comments(0)