■CIO視察団パリに到着・・・

昨日(3月8日)にニューヨーク、マドリッド、ロンドンの調査を終えた、モロッコ人Nawal El Moutawakel女史(1984年ロサンゼルス・オリンピックの400メートル・ハードルでアフリカ女性として初めて金メダルを獲得)率いるCIO(オリンピック視察団)がパリに到着・・・

4日間いろんな分野での調査が行われます。

フランス人の87パーセントがパリでのオリンピック開催を支持しているそうで、3500枚のでっかいポスターが空港、メトロなどに貼られ、3000の小旗が街路・オリンピック予定会場に掲げられ、1万5千台のタクシーにスッテカーは貼られ、数千台の市バスには旗がつけられて、10万店に及ぶ商店のウインドーには2012年のオリンピック・ロゴが・・・・

パリ市長のTVのインタビューで・・・
オリンピックがパリで開催されると、20年間は経済恩恵を授かるそうで。

視察が残る都市はモスクワだけですが、問題は明日のフランス国内のスト!!

交通機関、電力会社、行政関係、学校・・・・デモ・ストでかなり都市生活は混乱しそうな中でのCIOの現地視察・・・

さてさてどうなることやらです。


*【2012年のオリンピック】2005-02-22 22:44
*【エッフェル塔にカラフルなロゴマーク!!】2004-11-15 18:42

[PR]
by hiraidenaoya | 2005-03-09 20:26 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1731518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinois1482 at 2005-03-09 22:48
しのわです。
 
へー・・・フランスでオリンピックですか~ へぇ~
なんか想像つきません。 笑。 貼られまくっているポスター、
見てみたいものです。
Commented by しぇりしぇり at 2005-03-10 10:14 x
ハートマークのポスター。はじめはなんだか解らなかったけど、「オリンピックを呼びたいらしいよ」の助言にああ、なるほどと思いました。
で、昨日、彼と話をしていたら、「明日フランスのニュース楽しみにしていてください。みんなストね。」と。
で、話がつながるわけです。「ああ!ナオさんのブログだー!」と。で、いい気になって、オリンピックの調査団が~と話題が盛り上がり、彼に「パリで開催して欲しい?」と聞くと「絶対嫌だ!」と言う。彼も税金の投入や、交通渋滞、その他もろもろで反対なのだそうです。「tvで見るからいい」と。冷めた男だ。
しかーし、またまた話題提供、ありがとうございます。
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-12 07:01
■シノワさん
フランスのオーガナイズのセンスと力はなかなかのものですよ!サッカー・ワールドカップのときにしっかり思いました。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-12 07:05
■ しぇりしぇりさん
フランス・・・・かなりいい印象をCIOの与えたみたいですよ!前回は北京に負けただけに、今度は必死のフランス。どうなんでしょうかね~

記事にも書きましたが、オリンピック開催地がフランスに決定したら・・・・田舎で夏を過ごします。毎年、夏は静かなパリとノルマンディーの片田舎で過ごしますが・・・2012年の夏のパリをパス!

NAO