■フランス人が好きな動物・・・

先週の日曜日に、動物好きなフランス人だったら毎週必ず観るというTV番組"30 Millions d'Amis"でフランス人が好きな動物トップ30が発表されました・・・・

*30 Millions d'Amis
*◆フランスのペット数は約3000万匹

さてトップ1は何でしょうか?


結果を知りたい方はVodkaをクリック!!

[PR]
by hiraidenaoya | 2005-03-12 18:04 | 【動物】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1740758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-03-13 09:51
おじゃまします。
馬 ですかーっ(ネタばれっ???)
考えつきませんでした。
やはり 日本 とはチガウ・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-14 20:40
■Tukasa-gumi さん
馬との関係はかなり親密ですねフランスは・・・
普通の家庭の子供が趣味で乗馬をしたり・・・習慣の違いなんでしょうか?国土の違いなんでしょうか?

いまだに僕の周りでも"馬肉"を好んで食べる人が結構いますが僕がフランスに着た1975年はあちらこちらに馬肉屋さんがあったのですが、現在はかなり少なくなりましたね・・・フランスで有名な料理のタルタル・ステーキ(生肉)は本来は馬肉だったんだそうで・・・・僕は駄目!(そろそろ牛もねぇ~)

NAO
Commented by しぇりしぇり at 2005-03-16 13:08 x
馬って食べるから好きな動物に入ったわけではないでしょう?
犬・猫はわかりますよ。パリに住んでいるママはヨークシャーテリア。ブルゴーニュに住んでいるパパはシェパードを飼っていますから。
馬の肉は食べさせられましたよ。ママが働いているためマルシェに行くのは週末だけ。そのときはいつも馬のステーキ。
まあ、日本でも馬刺しを食べますからね。牛肉のカルパッチョも。
しかし、目の前でパパに豪快にタルタルステーキを食べられたときには「無理!!」と思いました。
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-16 18:39
■しぇりしぇり さん
日本で現在食べられている馬肉の一部は"ペルシュロン"(ペルシュの馬)
http://naoperche.exblog.jp/i8
去年の夏に馬主とその話をしたら・・・「食べられてもいいよ!完全に忘れ去られて絶滅するよりは!」って・・・複雑!

NAO