人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■"Da Vinci Code"は危険?

【Le "Da Vinci Code" mis à l'index par le Vatican】www.tv5.org、【Le "Da Vinci Code" mis à l'index par le Vatican 】fr.news.yahoo.comによると・・・

ヴァチカンVaticanの枢機卿(すうききょう)le cardinal Tarcisio Bertoneはラジオ・ヴァチカンRadio Vaticanで・・・
「"Da Vinci Code"を買うな!読むな!」と声明したそうです。

先日サンシュルピス教会に"Da Vinci Code"を持って訪れる観光客のために『"Da Vinci Code"の内容と当教会は一切無関係』という張り紙がされました。

"Da Vinci Code"は推理小説であって*歴史書でもなんでもないと思うのですが・・・

先日、Marithé & François Girbaud の広告(ポスター)がLa Conférence des évêques de France (CEF) によって告訴、CEFの勝訴になりました。

このポスターに使われた写真の構図はLéonard de Vinciの超有名な作品【最後の晩餐】"La Cène"からインスピレーションを得たものですが・・・(もちろん、"もの"を売るならどんなことをしてもいいとは思いませんが・・)・・・Léonard de Vinciはカトリック教の所有物ではないと思いますがどうなんでしょうか?・・・

*【Marithé et françois Girbaud - A tribute to women】www.lapanse.com
*【Interdiction de la pub Marithé & François Girbaud 】fr.news.yahoo.com/
*【Léonard de Vinci】www.publius-historicus.com
*【最後の晩餐】"La Cène"publiushistoricus.free.fr
*【WHO'S WHO?】ccat.sas.upenn.edu

*Marithé & François Girbaud のオフィシャルサイト


【英国の教会で「ダ・ヴィンチ・コード」の集い】から・・・

マンチェスター大聖堂は月曜日、ダ・ヴィンチ・ナイトを開催する。著者や神学者などの専門家たちが、反キリスト教に拍車をかけた本についての質問に答えるだそうで・・・・
「ダ・ヴィンチ・コード」ではキリストはマグダラのマリアと結婚して子どもをもうけたと主張し、しかしキリスト教徒たちは、救世主は結婚せず、はりつけにされて死後に復活したと教えられる。本の筋はキリスト教徒のあいだに憤りを呼び起こし、バチカンの「ダ・ヴィンチ・コード」非難を代表する枢機卿は、先週この本を「キリスト教の信仰を侮辱する嘘が詰まった袋」と呼び、カトリックの信者たちにこれを読まないよう呼びかけています。
by hiraidenaoya | 2005-03-16 23:45 | Trackback