■フランスにコンビに時代到来か・・・


(モンパルナス店)


Monop' Bastille(モノップ・バスティーユ)が1月12日にパリのバスティーユ界隈にオープン。

【営業時間】
月~土の午前9:00~午前0:00

生鮮食品(肉・野菜・・・)、乳製品、パン類、飲み物、文房具、生活・大工用品、化粧品、洗面用具・・・

とかなり充実。(その場で軽い食事も可能・・・)
値段もスーパー(モノプリ)と変わりません。

15年位前に、ポンピド-センターの近くに24時間営業のスーパーが出来て話題になりましたが、値段が高いこと、治安の問題を抱え、しばらくして閉店。

最近のスーパーは22時まで営業が増え、昔の19時閉店が嘘のようです。

ギャラリ・ラファイエットグループ傘下のモノプリ(スーパー・ハイパーチェーン)、サンジェルマンのお店は何となく日本を思いささせます。(ちょっと大げさな言い方ですが^^)

Monoprix

こんなお店(コンビニもどき)があちらこちらに出来たら、映画【アメリ Le Fabuleux Destin d’Amelie Poulain】にも登場した、1970年代はパリのいたるところにあった"アラブのお店"(アラブ人が経営して日曜日も営業している夜遅くまで頑張ってる小さな食料品店、値段は高いけれど夜遅くまで開いているということで顧客を確保していますが・・・あと、今の時代でも"ツケ"で買い物が出来たり)の将来が危うくなってきました。


[PR]
by hiraidenaoya | 2005-03-22 23:56 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1774541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぇりしぇり at 2005-03-23 13:20 x
私はものを何も知らないので、先進国なのにコンビニの無いパリに驚きました。「治安が悪いから」との説明で納得しましたが、「コンビニが無いなんて生きていけない!!」と私は大騒ぎ。
確かに近くに小さなお店があって「値段は高いけど、夜遅くまであいてます。便利ね。」とナオさんが言っているようなお店だと思うけど、ありました。
でもですね、コンビニの良さって24時間何でも売っていると言うこと以上に、トイレが借りられるということも重要なんですよね。トイレの近い私としては、なぜにパリの人たちはあんなにトイレに行かないのか不思議です。
ちなみにバンコクでコンビニに入って日本の感覚で「トイレ貸してください」と言ったら、「交番に行け!」と言われた。
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-23 19:11
■しぇりしぇりさん

♪フランスのトイレ事情のカテでも何度か記事にしてますが・・
フランスでのトイレは大変ですよ!^^

まぁ訓練・慣れもあるのですが・・・
フランス人ははじめて行った家ではトイレなるべく我慢するとか・・・
僕もかなり慣れましたが、外出するときはパリでもボルドーでもどこが*トイレがきれいか、どのキャフェなら行きやすいか・・どこに無料のトイレできれいなものがあるか・・・だいたい把握してます^^

NAO
Commented by しぇりしぇり at 2005-03-23 21:00 x
ナオさんのトイレの記事は、フランスに行く前後にチェック済み。
トイレは私にとって一番の重要事なんです。汚いトイレは本当に使えないんです。
確かに彼は、家のトイレ以外行かない。だから出先から家に戻る時は、家に着くかなり前からどちらが先にトイレを使うか結構もめます。
ボルドールの24時間耐久レースを見に行った時は、和式(トルコ式)のトイレだったがどちらを向いてしゃがむのか解らなかったし、彼と3日間くらい大きい方を我慢した。(笑)
バカラ美術館でも「バカラだからトイレチェックしていこうよ」と言う私に対して、彼は「僕はいい」の一点張り。私は躊躇無く使用しましたが、水道の水の出し方が解らず、彼を呼んで(女子トイレ)「水が出ないよー」と言うと、足下にレバーがあって、それを踏むようになっていた。
ナオさんの言うとおり!!!
Commented by hiraidenaoya at 2005-03-24 01:52
■しぇりしぇり さん
しぇりしぇり さんはパリのコイン式街頭の公衆便所を使ったことあります?
僕はいまだ、一度もないんですが・・・

しかし、習慣とはいえ・・フランス人、皆、"おしっこ"長時間我慢しますねぇ~感心!

トルコ式のタイプは考え方によってはどこにも触れないので清潔ですよね。ただ、出入りするときのノブは・・・顕微鏡で見たらすごいんだろうなぁ~

パリのメトロの車内の立ってるときにつかまるポール(棒)はトイレに溜まっている水より汚いんですってよ!!ゾーでしょ?帰宅したら絶対真剣に手を洗わないとね!^^

NAO