■変貌するボルドー

このタイトルは何度かすでに登場してますが・・・・

今回は、僕の生活の中での楽しみのひとつキャフェの話です。

パリにいると1日に何度か入りたくなるキャフェなのですが、今までのボルドーのキャフェは何となく閉鎖的な感じのタイプが多く何となく敬遠しがちだったのですが、最近ドンドンちょっと入りたくなるようなキャフェが増えて嬉しい限りです。

ボルドー市内のトラムの工事が一段落して、かなりの地区から車が追い出されて散歩する人たちが増えました。これまた嬉しいことです・・・・


この下の写真の通りには1軒しかキャフェがなかったのに、今では5軒。車通行禁止(この界隈の住人は許可をとる事によって通過は出来ますが・・・)なのでのんびり静かに"お茶"が出来ます。


いろんなキャフェ・・・




下の写真のキャフェはボルドーの中心街にある有名な年中無休のキャフェ・レストラン。昔はよく通ったのですがオーナーが代わってからの雰囲気が好きでなく、最近は全然利用していませんでしたが、先日聞いた噂によるとこのキャフェ、マクドが買収しようとかなり動いていたらしいのですが幸いにも昔からこのキャフェのファンだったあるレストランのオーナーが購入したみたいで昔のような雰囲気を取り戻すのが目的との事。また通えるキャフェが増えました。




変貌するボルドー
ボルドーのトラム・・・Bordeaux decide de conserver son tramway sans fil
変貌するボルドー【続き】(2004-10-28 08:15 )
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-04-15 05:23 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1847350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぷち at 2005-04-15 16:26 x
良いですね~ボルドーのキャフェ!パリとはまたちと違う雰囲気。
やっぱり1度はボルドー訪れなければ!

先週パリから帰ったばかりなんですが、オペラ1軒だと思っていたスタバがオデオンとバスチーユにも!なんか嬉しくないな~。
NAOさん、他にもご存知?

Buciでお気に入りのシャクチュリーがずっと閉店していてがっかりしてたんですが、今回行ったら再開して、お馴染みのオバチャン店員さんがまた宜しくと言ってくれました♪この店オーヴェルニュ地方の商品が主なんですが、チェーンと言わないまでもやっぱりパリだけでも3、4軒あるとか。ほんとに個人経営の店減りましたね。
Commented by chinois1482 at 2005-04-16 16:49
素敵・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2005-04-16 17:27
■あぷち さん
残念ながら・・・パリも・・・現代化、世界化が・・・・
buciのそのお店、よく知ってます。(バック屋の隣?)
昔、"宴"という日本のバーがあってそこでミュージシャンしてたことがあります。(1975年)


NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-04-16 17:31
■シノワさん

早く・・・
がんばったら・・

”きゃふぇ”でお茶しましょうね!

あびやんと~!!

NAO