■エコロジー

分別ゴミに関してかなり遅れている?フランス・・・・
(ただ、リサイクル問題に関しては回収すればエコロジーとは限りませんので難しい問題なのですが。)
最近、やっと電池を回収するボックスが目に付くようになったり、ビン・紙回収のコンテナーが増えたりで。パリのウチのアパルトマンは分別ゴミ箱が3つ常設、紙・ビン・一般ゴミになっています。
ボルドーのウチの地区はまだゴミ箱は1タイプだけ。地区によっては色の違うゴミ箱2つ(紙と一般ゴミ)を配布しているところもありますが、僕らは仕方なく定期的にビンと紙(よく溜まる!)を遠くに設置されているコンテナーまで場合によっては車で運んでいます。

最近、市内のハイパーが始めた"緑のレジ"


買い物の際にビニール袋をくれないレジ。すでにこのお店以外に有料ビニール袋システムを実行しているスーパーもありますが・・・
余談ですが、パリの人がこのレジを見て一瞬?って思うのは・・・
ビニール袋のことをボルドーではポッシュ poche と言い、パリではサック sac (正確にはサック・オン・プラスティクsac en plastique)。この店ではレジの人が買い物したものはバーコードを読み取った後に袋に入れてくれるので、いちいち『ビニール袋下さい!』なんて言わなくても大丈夫ですが、ボルドー人に『サック下さい!』と頼んでも分かってもらえない場合の方が多いです。反対にパリでポッシュ下さい!と言っても通じませんが・・・

このレジには、『このレジではポッシュを差し上げません。』と明記されています。

■レジ(2004-04-23 05:37)
■エコ袋(2004-04-19 03:05 )
【世界のゴミ箱】
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-04-25 19:29 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1878424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2005-04-25 20:57
naoさん、アースディ関連ですかね。まだFranceてリサイクルに関して意識が薄いんですかね?私もレジ袋は持参しています。殆どが有料のスーパーが多いです。後、小さいビニール袋に二重包装とかしないです。ゴミがかさばるので。。。
Commented by canterina at 2005-04-25 22:01
で、そのゴミを捨てる時は、ダストビンに、がらがらといれるわけですか? こちらでは、すべて透明か半透明にいれるようになってるから、スーパーの袋は貴重です。 そうでなければホームセンターかどこかで、買わなきゃだめだし。

ビニール袋を断ると、カードにスタンプおしてくれて、溜ると商品券になる。 発想が逆ですね。
Commented by hiraidenaoya at 2005-04-26 17:47
■gromit4691 さん
環境問題・・・難しいですが・・・リサイクルする前に、まず”ごみを出さない”が大切かもといつも思います。過剰包装、使い捨て(ファーストフードの発砲スティロール系、コーヒーショップのあの発砲のカップ!)も含め・・・

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-04-26 18:11
■canterina
フランスでも、ごみ袋用に使っている人は多いですよ。

日本で、いろんな人に『これ燃える?燃えない?ごみ?』って訊いたとき、みんないうことが違ってました!日本でのごみの処理に関して・・・かなりノイローゼになりました。

NAO