■変貌するボルドー

【ヴィクトワール広場 Place de la Victoire】

2001年10月16日


2005年1月13日


2005年5月17日

数週間後にここに世界的に有名なチェコ出身の彫刻家の作品(噂によると、ワイン・ブドウを象徴したオベリスクのようなもの・・・)が設置されるそうです。

この界隈、昼間は学生(ボルドー第2がすぐ脇、ボルドー第3を代表とする大学都市に行くバスとトラムの発着地点)で賑わってますが夜は数年前まではかなり危ない地区(麻薬のディーラーが夜な夜な出没していたそうで・・・で結構怖がられていましたが・・・・

このアキテーヌ門la Porte d'Aquitaineは1750年に完成、昔この広場はplace d'Aquitaine(アキテーヌ広場)と呼ばれていました。




トラムが開通、広場が大きくなり変貌しつつあります。

【Cartes Postales Anciennes】http://ykchol.chez.tiscali.fr
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-05-20 16:30 | 【BORDEAUX】 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/1950091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ワインセラーなパリ、ボル.. at 2005-08-10 00:39
タイトル : 血が止まらない・・・。
仕事場へ戻るが、血はいっこうに止まらない。気付かれたくないので大丈夫だと言って仕事を始める。左手でブドウの房を支えて右手に持ったはさみでチョキンとするので、この状態ではブドウに血がつく。ハサミを左手に持ちかえて、「おっ、俺って、あったまいー」とほくそ笑む。つくづくア... more