■猛暑・・・

バスク地方の山中の涼しさはとっくに忘れてしまいました・・・

今日(日曜日)、ウチのテラスの日陰は35℃を、サロンも32℃!2階の屋根裏になっている部分は35℃!

もちろん、クーラー&扇風機はありません。

TVニュースで厚生省が猛暑注意報をRhône、l'Isère 、 Savoieの3県に出してますが、気象庁によるとボルドーは明日、日陰で39℃とフランス最高気温になる模様と伝えております。

このフランスの異常気象、はっきりと理由は伝えられてはいませんが、ニュースによるとどうやら温暖化のせいらしく、世界各国の中でもフランスが一番この影響を受け温度上昇率は他国に比べ50パーセント増し!

消費者のワイン離れに輪をかけて、ボルドー地方の温度上昇で、既に、ボルドーのソーテルヌ(Sauternes)地区に被害が出始めているらしいです。ソーテルヌ(Sauternes)地区はシャトー・ディケム(Chateau d'Yquem)で世界的に名が知れている、貴腐ワイン(Vin de Pourriture Noble)の生産地ですが、この気温上昇のせいで、年々、貴腐がおこりにくくなりつつあるんだそうで・・・

他のボルドーワインも、収穫が年々早くなる傾向にあり、このままで行ったらかなり近い将来には"美味しいワイン"はボルドーで出来なくなる可能性が高いという専門家もいます。

2003年の猛暑はパリでウチのリフォームをしていて死にそうになり、避暑にエトルタETRETATへ出かけましたが・・・今年はどうなるんでしょうか~
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-27 00:01 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/2051059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru at 2005-06-27 23:24 x
こちらも暑いです。
梅雨だというのに、雨が全く降らず、水不足です。
梅雨はじとじとして、嫌ですが、やはり雨が降らないのも困ります。

実は今日、夫と久しぶりに冷戦状態です。
naoさんは、怒ったりする時ありますか?

ブログのコメントにこんな事を書くのは、ちょっと私が壊れています。
Commented by hiraidenaoya at 2005-06-28 00:39
■maru さん
おお~空梅雨ですか・・・
フランスもかなり深刻な水不足です。まだ7月にもなっていないというのに・・・

早く御主人と仲直りしてくださいな^^

僕はよく怒りますよ!結構短気なので(身内には・・・)
ウチはよく喧嘩(口論)しますが、毎回、あっという間に忘れます。僕が黙っておけばいいのでしょうが、僕はフランス人なみにお喋りで・・・黙っておれず。。。。はい^^

元気を出してくださいよ!

NAO
Commented by あぷち at 2005-06-28 01:04 x
フランスの猛暑はやはり地球温暖化のせいですか!なんでフランスばかりがもろに影響受けてるのかしら。
でも2年前を学習して、天気予報きめ細かくなったんですネ。

あの夏、NAOさんはブリコラージュやってらしたんですか!
うわ~、そりゃ、逃げ出したくなりますわね。
わたしもオットとパリに居たんですが、レストランの「エアコンあります」の
張り紙見て、昔の日本の食堂を思い出しちゃいました。
覚悟してポルトへ行ったら、何故か」とても涼しく、パリに戻りたくなくなってしまったっす。
今年は冷風扇持って行こうかと思ってます。あっ、あと蚊取り線香も。

ワイン用葡萄は暑けりゃ良いって訳じゃないのですか~。NAOさんにはいつも教えられます(ペコッ)
Commented by hiraidenaoya at 2005-06-28 18:54
■あぷちさん

何でフランスばかりが影響を・・・
に関して、専門家がいろいろ説明していましたが、いまいち納得できない説明なので忘れました^^

2年前の教訓・・・
かなり行き渡っていて、即、猛暑注意報が出されるようになりましたね~それとスモッグ注意報、湿度(これに関してはまだまだ一般人の関心は低そうですが・・・)

ちなみに昨日のボルドーの午後の湿度は64パーセント。


ポルト・・・最高ですね!僕は好きです!何となく韓国の釜山とダブリます。両方とも、一度しか滞在はしてませんが・・・


蚊取り線香・・・パリはそれほどでもありませんが、ボルドーは必需品!おO型でお酒が好きな人は特に狙われるそうですが・・・大丈夫です?


ワインに関して・・・奥が深すぎて・・・ほとんど無知状態です^^

NAO