■ボルドー大嵐・・・

昨夜(27日20時30分頃)、いきなり突風が吹き、木が倒れて駐車している車を破損したり、雷を伴った大雨でボルドー&ボルドー近郊はパニック状態!

道路は一瞬にして川のように、地下倉庫が水浸しになって消防車があちらこちらに呼ばれ昨晩だけで数百回の出動だったそう。

かなりの家屋が停電になり、まるで台風のようでした。

ウチの周りも結構浸水被害がありましたが、お蔭様でトイレの天井からちょっとだけ雨漏りしたほかは激しい雨のあまりの勢いで、水がはけ切れず、サロンに少し入ってきた程度ですみました。

今日も雷雨が午後少しありましたが、夕方からは晴れました。この雨のおかげ若干温度が下がったようです。





夜22時のボルドーです・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-29 06:07 | 【BORDEAUX】 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/2057150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from La beaute de.. at 2005-06-30 17:32
タイトル : ペール・ラシェーズ墓地、そしてボルドー到着
さて、本日は19:00発のTGVでボルドーへ向かう。昼近くまでホテルの部屋でのんびりした後、ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、ペール・ラシェーズ墓地へ向かう。ここは、旦那がずっと前から訪れたかった場所だという。著名な音楽家や小説家等が眠る墓地で有名な場所である。 実は、昨年の夏に私と友人が(マドンナのコンサートを見るために)渡仏した際に滞在したホテルがこのペールラシェーズ墓地の近くにあるホテルだったのだ。それを知った旦那は、「ペールラシェーズ墓地に行った?行ったほうがいいよ?」なんてやたら...... more
Commented by maru at 2005-06-29 08:07 x
やはり異常気象の様ですね。
昨日は東京で36度を記録して、新潟では大雨による浸水や避難がありました。

naoさんの所には被害が少なくて良かったですね。

冷戦はちょっとずつ収まってきています(^_-)
Commented by hiraidenaoya at 2005-06-29 18:29
■maruさん
水不足・・・全世界的に深刻ですね。大洪水になっても・・・水不足。
定期的に雨が降りません・・・

終戦になりつつあるとの事・・・よかったよかった^^

NAO
Commented by SIKA at 2005-06-29 22:33 x
2年前の猛暑の再現ですかね。Jurdin PublicやParc Bordelaisがしばらく閉鎖されたのを思い出しました。
Commented by rena-mucci at 2005-06-30 17:36
こんにちは。ずっと以前にメッセージを残させていただきましたrenamucciと申します。この暴風雨直後にTGVでボルドーに到着しました。ほんとにすごかったようですね・・・。この記事にTBさせていただきました・・。
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-01 06:36
■SIKAさん
あそこまでは行きませんが・・・けっこうすごかったです!月曜日は、暴風で折れた枝や、倒れそうな木のせいで、ポルドーの公園、パークは閉鎖だったそうです。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-01 06:36
■ rena-mucci さん
こんにちは!お元気ですか?

NAO