人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■アメリカはマクドとコカで日本はマンガで世界を制覇?

フランスに登場! マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」 | Excite エキサイト

ロレアル・グループのガルニエgarnierからMANGA LOOK(マンガ・ルック)というヘアスタイリング剤登場!

ガルニエgarnierは何らかの商品が各家庭にあるのではと思えるくらいのメジャーなメーカー。(探したらウチにもシャンプーがありました)
これでまたまたマンガファンが増加?

この間のバスク旅行で、"クレヨンしんちゃん"がバスク語を喋っていましたが、最近、フランスでもマンガをそのまま日本語で放映しているテレビ(ケーブル)を見ました。僕の周りの日本語に携わっているフランス人(高校・大学関係)の話によると、マンガの影響で日本語を学ぼうと思った学生も少なくなく、日本の文化や生活様式はマンガから得たという人たちもかなりらしいです。

まぁ、いつまでたってもオフィシャル的には"歌舞伎""相撲""邦楽""華・茶道"ばかりが輸出されていることを見れば、これも今の日本を伝えるいい手段かも?

garnier-http://fr.garnier.com/_fr/_fr/
by hiraidenaoya | 2005-07-11 14:26 | Trackback