■街づくり


最近のボルドー、元気がよく、あちらこちらの建物の修復・改築工事が見かけられます。街が見る見るうちに綺麗になるのはいい事なのですが・・・

都市計画とか言って、いままであった街路樹(病気でもない)をどんどん切り落としている界隈があり先日散歩していて驚きました。3本に1本が切り落とされているそう。何も相談のないままの実力行使にウチの近所に住んでいる代議士(VERTエコロジスト)はかんかん!ボルドーテレビ(TV7)で抗議してましたが、切られたものはもう遅い。(樹齢半世紀以上のもの)


市としてはこの道路・歩道整備が終了後またあらたに街路樹を植えると声明したそうですが、大きくなるのに最低半世紀!











こんな状態がボルドー市内の数箇所で見られます。毎年綺麗なピンクの花を咲かせるマロニエも無残に切り落とされたし・・・
2001年10月16日

2005年5月


■【変貌するボルドー】


■LA COLONNE DE LA PLACE DE LA VICTOIRE
■変貌するボルドー2004-10-04 09:29


[PR]
by hiraidenaoya | 2006-03-14 18:36 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/3338557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぷち at 2006-03-15 12:01 x
ラヴァージュモンで街が美しくなるのは歓迎ですが、街路樹は可哀想ですね。
ボルドーのメリーはエコ派ではないのかしら?
でも、益々行って見たい街の一つになりました。
Commented by 香澄 at 2006-03-16 15:01 x
変貌するボルドーですか。。。

今再放送されているNHKラジオフランス語講座基礎編で、主人公のユミがボルドーを旅行するシーンがあり、行ってみたいと思いをめぐらせていました。

実は一年半前に新規開講して初めて聞きはじめたのがこのシリーズで、新鮮な憧れは今も思い出します。

今回初めてボルドーの生の風景を拝見し、感動とともにとてもワクワクしていますが、その風景も、徐々に変わってしまっているのだと思うと残念ですね。
Commented by hiraidenaoya at 2006-03-16 18:19
■あぷち さん
街づくり・・・難しいですね。
元市長(アラン・ジュペ:元首相)がカナダから戻り2007年にまた市長になりそうですが・・・

散歩が楽しくなったボルドーです。是非ボルドーの街を散歩して下さいな!

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-03-16 18:24
■香澄 さん

そんな、残念がることはありませんよ!
ちゃんと、古き良き旧市街は残ってますし、ユネスコに人類歴史遺産に書類を提出してるくらいですから。

ガロンヌ河畔の変貌は見事です。(いい意味で・・・)素敵な町になるのはいいのですが・・・不動産が急騰!!は、辛いです。ウチの周りも昨年と比べると36パーセントの値上がりだそうです。

NAO