■キャフェのWC(フランスのトイレ事情)

先日、入った無線LANスポット(WIFI)キャフェのトイレ・・・

懐かしさを感じました。(笑)

コイン投入式ですが、おそらく現在はジュトン(プラスティックまたはメタルで出来た丸いコインタイプ)を無料でくれるはず。個室はおそらくトルコ式でしょう。




(何故か)トイレの入り口に設置されたコンドームの自販機



フランスのトイレ事情に関しては、ウチの彼女とよく討論(まあぁ大げさですが)します。ここのトイレは狭いとか奇麗だとか・・・

一般的(周りのフランス女性に尋ねました)に、皆さん、便座はほとんど利用しないそう。キャフェなどのトイレではいきなり便座がないところも。中腰で、太ももの筋肉パンパンにしながらだそう。(日本人で、いっぱいトイレットペーパーを便座にのせてという人も何人かいましたが)。男女共用のところは特に要注意で、男性は便座を上げずに用を足す人がほとんどですから・・・(そういう意味では,トルコ式は清潔なのかも)

個室に入る時は、電気のスイッチの場所を必ずチェック!自動で電気がつくところもありますが、ボタン(スイッチ)を押して数分で灯りが消えるところもあって、パニック状態になりますからね。

先日もウチの彼女が言っていたのですが、フランス男性はトイレで用を足して、手を洗わない人がほとんど。だから握手するより,*頬で挨拶BISOU(ビズは本来幼児語のキッスですが)の方がいいと言ってました。

【関連記事】

-フランスのトイレ事情

-洗面所
*頬と頬をあわせて、チュチュと音を口で立てながら挨拶をする。ビズと言いますが、いきなり初めて合った人とはまずは握手。スケベ心のある男性(全員?)は、特にこの習慣のない日本人女性に強要(フランスではこのようにして挨拶するんだよ!って)したり、頬と頬をではなく、いきなり両頬にキスをする奴がいますのでご注意を!男性同士(家族,親戚,親友)も頬をくっつけ合わせての挨拶をします。公式,例えば大統領から勲章をもらったりするとき、この形式は取られますが、形だけで普通、直接頬はあわせません。

初めて、食事に招待され、玄関で握手をして、楽しいひとときを過ごし、大抵の場合(政治とか宗教の話をして険悪な状態にならない限り)お別れにはこの"頬での挨拶"になるわけですが、回数は地方によって違うので、またこれで話が弾んでしまう訳です。(パリでは2回よ!えっ、うちは4回よ!僕はパリだけど3回・・・なんて。)

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-30 18:13 | 【街角の公衆便所】 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/3548460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2006-04-30 18:18 x
こんにちは☆
新着からきましたぁ♪
Commented by しぇりしぇり at 2006-04-30 20:06 x
トイレの話題は、うちでも白熱しますよ!!!
ヤツは、家以外の外出先でのトイレを絶対に利用しませんから。
しかも、初めて日本に来た時に、
和式のトイレの使い方が解らず、座ってしまったとか。
しゃがむということが、出来ないんです、ヤツ。

bisous もはじめは戸惑いました。
うちは、あまり会わない人とは4回。
しょっちゅう会う人とは2回です。
Commented by あんりまー at 2006-04-30 20:56 x
トイレから頬で挨拶の話題にいくところ流石NAOさん!おもしろ~い。
かなりそちらでのトイレを使用時は要注意なんですね。前にも書いたかもしれませんが、パリのトルコ式トイレであまりの勢いの流れで足元が濡れた経験ありです。思わず隅っこに逃げましたっ。
最近日本のデパートや映画館は洋式が増えました。私は楽だからこちらを選びますよ。しゃがむのが苦手になってきましたわ。歳のせい!?
トイレの前はティッシュの自販機のほうがよろしいのでは。(笑) 

ビズというのですか。NAOさんも男性とされますか?
Commented by gromit4691 at 2006-04-30 21:57
NAOさん、せっかちLifeのgromitです!
コイン投入式トイレてまだあるんですね。私はずるっこしちゃいますけど!え?
しかし海外のトイレて、Franceだけじゃなく、男性トイレにはコンドーさんが売られてるのは何ゆえ?
女性にとってトイレがキレーなのは大事です!私もトレイがキレーだと友達にいいから行ってきて!て行かせます。
仏人は便座に座らないんですか?日本だと便座クリーナーがあるからこれをFranceにも輸出すればバカ売れ?ホカロンとか売れそうです。匂い消しとか、日本人て何でも商品にしちゃう。
日本人男性も手を洗わない方居ますよ。。。私はそんな方とは付き合った事ないですが。女性でも手を洗わない方見た事あります。。。手を洗う前に髪をいじる人も見ました。。。国籍関係ないと思いますよ。
Commented by momocyoko at 2006-05-01 16:26
naoさん、長年の疑問が解消しました!気分爽快?です。やっぱり中腰だったんですね。かなり鍛えていないと長時間はきついですね~それでイタリア人とかのふくらはぎは筋肉質で引き締まっているのでしょうか?(イタリア人と限定するのは変ですがいつも綺麗な足だわって思ってたので・・・)けどこう聞くといかに日本人がトイレに対して清潔好きかって思ってしまいます。考え方が違うんですね、きっと。あ、ってことは外人の多いお店のトイレは要注意ですかね?うーん。naoさんまた聞かせて下さいね!女性トイレ情報を教えて下さったウチの彼女さんにも宜しくお伝え下さい。
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-03 08:02
■名無しさん
こんにちは!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-03 08:05
■ しぇりしぇりさん

フランス人、しゃがむのが苦手かも。

僕は何だか,いつも4回。たまに、3回終わって,4回目で相手の頬が無くなり,スカを食らいますが(笑)

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-03 08:06
■ あんりまーさん
ウチの彼女のオヤジさん、従兄弟は頬での挨拶をしますね。たまにミュージシャンの友達なども。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-03 08:08
■ gromit4691さん
フランスに慣れた日本男性は手を洗わなくなる人とが多いですが・・・
日本でねぇ〜大驚きです。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-03 08:22
■momocyokoさん
最近では、フランスのメディアが(半分からかっているような感じでもありますが)日本のトイレ(特にウオーシュレット)の話がよく出てきます。あと、尿検査が朝のトイレで簡単にわかるトイレとか。

僕の周りのフランス人はトイレの話を嫌う人も少なくないですが。

NAO
Commented by momocyoko at 2006-05-03 11:06
朝尿検査の分かるトイレですか~それも日本???灯台元暗しですね。知りませんでした。って、それマジですか~?naoさん?
Commented by hiraidenaoya at 2006-05-04 05:44
■momocyokoさん
日本のサイトで見つけたので後で記事アップします。

NAO