人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕涼み・・・

夕涼み・・・_a0008105_182058.jpg先日かなり暑い日の夕方・・・

ボルドーのウチの裏の隣人達(といっても面識も無い、話もしたことも無い人たちですが・・・)

屋根は熱くないのかなぁ?落っこちないかなぁ?と心配しながら・・・・

去年、フランスでは猛暑で15000人のお年寄りが亡くなりました。あまりの猛暑に病院、老人ホームが対処できなかったのと一人暮らしの最寄のない老人が都会のアパートであまりの暑さに倒れて・・・

今年は既にクーラーが売れきれ状態らしいです。

この10年で気温がそんなに高くなったとは思えませんが・・・新しく買う車は皆エアコン装備。10年前なんて何十台に一台だったんだろか?エアコンが付いてたなんて・・

昔は扇風機すらこのフランスでは普及してなかったのに・・・炎天下は凄く熱いけれど日陰に入れば涼しいというヨーロッパ特有の湿度の少ない夏。
・・・これは今も変わっていないと思うけれど。かなりの車は窓を閉めて走っており・・・これ凄い数!だなぁと思いながらこちらは窓を全開にして走っております。

3年前一時帰国。日本に2月の終わりから9月まで7ヶ月ほど滞在。久しぶりの梅雨を体験(といってもこの年は空梅雨)。何度か小さな地震に夜中起こされて(これは忘れてました・・・最初は何が起こったのか分からず慌てふためいてウチの彼女に笑われました。)フランスでは夏洗濯をしてテラスに干したらバスタオルも1時間くらいで乾きますから・・何日も乾かない日本ではかなりショックでした。

東京の日暮里に一軒屋を借りて半年間過ごしましたがこの間一度もクーラーは使わず扇風機だけ。大家さんがもうひとつ新しくクーラーをつけてあげましょうかって言ってくれれましたが・・・代わりに網戸をつけてもらいました。

夏の間,毎日のように友達が経営してる近くのシャレーにお茶を飲みに行ってましたが、席は何時もハーブガーデン見える外のテラス席。皆は僕のことをけっこう変な顔してクーラーのがんがんに効いた寒いお店の中から覗いていました。

何だか暑さってというかクーラーは慣れの問題が多いような気がしますが・・・・クーラーを使うことでそれらから吐き出される熱い空気でまわりは益々暑くなってる感じがします。パリのアパルトマンの下のお店がクーラーを最近つけて、それから吐き出される空気で中庭がかなり熱くなったような感じがします・・・
by hiraidenaoya | 2004-05-31 18:22 | Trackback