■フランス猛暑注意警報

今日のパリは、日陰で34℃近くになるそう・・・
夜中でも気温が20℃以下にならない場合、危険信号。特に、お年寄り、赤ちゃんは注意との事です。

-喉が渇かなくても最低1,5リットルの水分をとる。(但し、お年寄りの場合はそれ以上水分をとると汗をかかず体外に放出されにくくなるので危険なんだそう。)

-お年寄りの場合、肌を定期的に湿らせる、日中は雨戸で直射日光を遮り、夜は窓を閉め切る。これには驚いたのですが、すきま風によって、体感温度は下がるらしいのですが、逆に肌が乾燥してお年寄りは危険なんだそうです。

-屋外スポーツは避ける。ハイキングなどでも6リットルの水分が放出されるので4、5リットルの水分をとるように呼びかけてます。

-極力、車での移動を避ける。(大気中排気ガスを減らすため)

2003年8月の猛暑(canicule)で沢山のお年寄りが亡くなり、二度とそんな事にならないよう行政,医療関係は最大の注意を施しているようです。(2003年8月の1ヶ月で亡くなったお年寄りの数は1万4800人を超えたそうです。)

■夏が待遠しい?




a0008105_1816265.jpg

7月2日18時40分サンジェルマンデプレ(パリ)
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-07-03 18:19 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/3867482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2006-07-03 21:54
NAOさん、Parisすごい暑いですね。東京はまだ梅雨明けしてないので30℃前後です。でも時々むし暑いですが。。。
そういえば2年前、すごい猛暑でお年寄りがお亡くなりになる数が多かった記憶があります。

この画像のアングルのサンジェルマン・デ・プレ教会好きです!
Commented by hiraidenaoya at 2006-07-04 04:30
■gromit4691さん
暑いんですが、まだまだ、からっとしているので耐えられます。2003年の時は死ぬかと思いましたから、まじ。

サンジェルマン教会、いつ見ても好きです。想い出が沢山です。

NAO
Commented by momocyoko at 2006-07-04 09:12
naoさんおはようございます^^もうすぐパリへ向いますが暑さが気になります。今まで秋に行くことが多かったのでどんな暑さなのやら・・・車椅子で歩き回れるのかしら・・・麦藁帽子でも買っていきましょう・・・焼け石に水?
Commented by hiraidenaoya at 2006-07-07 01:04
■momocyokoさん
いよいよ実現ですか!!よかった!
今週末から気温はさがるようですよ。帽子は必要ですね。あと、雨具・・・

残念ながら僕は明日〜ボルドーですが、お困りの時はメールください。(僕のケイタイ知らせます)

NAO