人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■iDTGV

いやぁ〜世の中大変便利になりました・・・


先日初めて、iDTGVのチケットをネットで購入。

いつもボルドー/パリ往復は−25パーセントのDécouverte Séjour (jusqu’à 35% de réduction)Condition : effectuer un aller/retour de 200 km minimum avec la nuit de samedi à dimanche sur place(最近は、−35パーセントまでのディスカウントチケットがあるそうですが、片道200キロ以上、往復が必須、目的地で最低土曜日の夜宿泊する事が条件)を利用していたのですが、今回,ヴァカンスシーズンに突入のためチケットはゼロ。

やむおえず、ネットでチケットを探したらiDTGVのチケットがあったのですが・・・

以前にも書いた事がありますが、僕はクレジットカードを銀行に返却、支払いは小切手か現金のみでしかしないので、ウチの彼女から指摘され・・・あなた、現金を引き出すためだけにどうしてクレジットカードの手数料払うの?って・・・キャッシュディスペンサーでお金を引き出せるだけのカードにしましたが、問題は、このカードではオンラインで何かを購入する場合は不可能。仕方がなく、ウチの彼女に手配してもらった訳です。

iDTGVのチケット購入はオンラインのみ。日付変更不可能と言う事で、ちと嫌なのですが、価格が安い事と,今回全然他のタイプでは席が取れなかった事もあって・・・

購入の場合、搭乗者の名前(フルネーム)、生年月日が必要ですが、搭乗本人と支払い者は同一人物でなくても良くなったよう。
プリントアウトする以前は,何度でも変更できますが、一度プリントアウトしたら変更不可能です。

カードで支払いを済ませると、SNCFからコンファームのメールが来ます。このメールには出発日,時間、TGVの番号、座席などのほかプリンターがない人のための駅でプリントアウトできるパスワード(アルファベット)が記載されてます。

プリントアウトの際、即、プリントアウト(A4の両面白紙の用紙)するかPDF形式でコンピューターにダウンロード、後日プリントアウトする事も可能。

ボルドーにいる彼女から、メールでPDFを送信してもらってパリのウチでプリントアウトする事も可能です。または、SNCFのオンラインサービスにアクセス、自分の名前と生年月日をインプットするとPOF形式のチケットが表され、プリントアウトする事も出来ます。


数日後、SNCFから、ボルドー到着時間の天気,気温、ボルドーを知るためのインフォーメション(観光局とリンク)などが記載されたメールが届きました。すごー!

現在の所、駅でのプリントアウトサービスは,パリではリヨン駅とモンパルナス駅のみ。時間帯制限がありますので詳細は下記のサイトにアクセスしてください。
http://www.idtgv.com/infos_pratiques/en_gares.htm

プリントアウトしたチケット(A4)
■iDTGV_a0008105_2213586.jpg
四つ折りにして携帯、プラットフォームでバーコードチェックを受けるか車中でコントローラーに身分証明書とともに提示します。

コンポストする必要はありません。



現在は認められていませんが、後々は、USBキーなどにコピーして提示できるようになるのでは?

TGV関連記事
by hiraidenaoya | 2006-07-06 22:25 | Trackback(1)
Tracked from 音楽とのりものと・・・ at 2007-10-03 23:58
タイトル : 今年で26年目のフランス高速鉄道TGVの最近の話などを拾..
 私もうっかりしていましたが(というより知らなかった!?)、「【20世紀のきょう... more