人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は梅雨?

日本は梅雨?_a0008105_234112.jpg
日本は梅雨に入ったと聞きましたが・・・
(日本といっても長~いですよね!北から南まで・・・)

2001年谷中(東京)で日本の梅雨を体験しましたがこの年は空梅雨だったそうで・・ヨーロッパにこの時期来る人たちはみんな・・・夜21時30過ぎても明るいこと、洗濯物が直ぐ乾くくらい乾燥してることに驚きます。思ったより街が汚いこと・・・これは多分犬の糞とか皆のポイ捨てゴミとかで汚れているという意味?それとも建物が古くてくすぶってるという意味?
確かに犬の糞に関しては、真っ暗の中でも足が勝手に糞を避けてくれるまでには長年の経験でしか取得できない特技・・・・なんて数年に1回は地雷を踏みますが。

フランスに長くいると傘を持つ習慣を忘れ日本で大変でした。直ぐに止むだろうと思って傘なしで出かけたら・・・・。

こちらでは少々の雨では傘はほとんどささず皆平気で歩いていて・・・一時(若い頃ですが・・)雨が降るのを待って、メトロの出口で100円の傘を売る!!みたいなことを考えたのですが・・・いきなりフランス人たちに却下されました!「何で傘がいるの?」って。ちょっと待っていれば止むし・・・

まぁチャンスが合ったら是非この機会ににフランスにいらっしゃってくださいな!!
街路樹の緑もだんだん深くなり、日も長くなり、いい天気が続きますから・・・野外フェスティバルもあちらこちらで開催され始めます。

僕も森林の中でのコンサートを頼まれて昨日打ち合わせに行ってきました・・(写真参照)

※別館ふらんす・あらかるとにボルドーワインフェスティバル、フランス・サマーJAZZフェスティバル情報をUPしてありますのでご興味がおありでしたら是非どうぞ!
by hiraidenaoya | 2004-06-09 17:05 | Trackback