■Château Haut-Brion6月9日・・・

a0008105_182029.jpg
Château Haut-Brionは1855年に「第一級銘柄」と認定された古いシャトー・・・

日本から来る友達とボルドー市内を散歩すると皆不思議そうに・・・

TGVの窓からボルドー近くになるとワイン畑が見えるけど、ボルドーに着いたら全然ないの?畑は・・・と訊いてきます。※ボルドーを観光するのにこんなバスがあります。

そうなんですよねぇ~ボルドー市内を散歩していてもワイン畑にはめぐり合いません。
唯一ボルドー市と隣接したペサック市にあるChâteau Haut-Brion(Pessac-Léognan)が近いのでしょうか・・・

真夏を思わせる暑い日々が続いているボルドー、今年ももかなりの当たり年に?
去年は最高の当たり年(フランス全土が猛暑に襲われて15000人のお年寄りが亡くなりましたが・・・)といわれ2003年モノは出荷前から品薄!摘み取りから1年はかかるのでまだ樽の中で静かに寝ておりますが・・・聞くところによると出来のムラが激しいようで・・・出来のいいところは今までの最高の出来、出来の悪いところは今ままでのなかで最も出来の悪い年だそうです。

秋になってvin bourru(発酵が終わっていないワイン)が出るのが楽しみです。

この写真のバラ・・・ほとんどのブドウ畑に植えてあります。どんな意味があるのでしょうか?お答えをお待ちしております。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-06-10 18:21 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/421171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by canterina2 at 2004-06-10 20:37
さきほど世界地図をひろげて、ボルドーを眺めていたけど、周り中、平野ですね。 山だらけのこちらと対照的。

隠れる場所がない。と、フト思いました。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-10 21:10
そうだね~確かに平地ばかり・・・ボルドーから南に降りてバスク地方になると山があって何となく日本を思い出すよ!NAO
Commented by lambroisie68 at 2004-06-11 00:35
リンク有難うございますぅ!!!
フランスの生ネタ、いつもうらやましく拝見させて頂いております。ボルドーも一度は行ってみたいです。
Commented by naoyahiraide at 2004-06-11 00:53
是非是非!!喜んで!NAO
Commented by coco_art at 2004-06-11 08:44
きれいな写真ですねー バラの意味・・・?よく熟すように、でしょうか。それにしても、バラを必ずブドウ畑に植えているなんて、素敵な慣わしですね。
Commented by lambroisie68 at 2004-06-11 12:30
有り難うございます!!
薔薇の意味、知ってます。答えちゃって良いですか?
もうちょっと引っ張りますか?(笑)
Commented by canterina2 at 2004-06-11 15:02
lambroisieさん、ひっぱらないで。 教えて。
Commented by canterina2 at 2004-06-11 15:05
NAO, Canterinaの住んでるところは、盆地だから、ぐるっとみまわすと、山ばかり。 ずっと、平野が続いてるとおちつかないかも。

どんな地形のところに住んでるかは、毎日の気分にも影響しそうです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-11 18:57
lambroisie68 さん!もうちょっと引っ張りましょう!
canterina!いちど遊びにおいで!(同居人が元気になったら)百聞は一見に・・・もうcanterinaはヨーロッパよく知ってると思うけど・・僕がいいところをいっぱい案内するよ!
coco_art さん!一眼レフもってモノクロフィルムで!!お待ちしております!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-12 18:31
lambroisie68さん!!そろそろお答えをどうぞ!!お願いしま~すぅ!NAO
Commented by lambroisie68 at 2004-06-12 23:14
はい(笑)。では僭越ながら回答させて頂きます。
このバラは葡萄の木を害虫から守るためのインジケーターのような
ものです。葡萄の木より先に必ずバラのほうに虫が付くそうです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-12 23:26
lambroisie68 さん!!大正解!!ありがとうございました!!
ボルドーにいらっしゃたらシャトー・オー・ブリアンにお連れします!NAO
Commented by lambroisie68 at 2004-06-13 08:44
やった!!オーブリオン行きたいっ!!
次回のクイズも楽しみにしていますっ。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-13 16:46
lambroisie68 さん、ちゃんとボルドーに来てくださいよ!
おもしろいワイン話があったらまたUPします。NAO
Commented by lambroisie68 at 2004-06-14 12:48
有り難うございますっ。今年もたぶんフランス行くと思うので、マジでボルドー検討してみよっと。相談のって下さいまし!!
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-14 16:05
lambroisie68!!もちろん喜んで!メールでも下さいな!僕はお金は無いけど時間と余裕の持ちですから・・(笑)NAO