人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■フランスでめぐり合う洗剤たち

ボルドーはそれほどではないのですが、パリの水道水の石灰分の多さには毎度の事ながら驚かされます・・・

ウチ(パリ)で時々活躍するのがこれ
■フランスでめぐり合う洗剤たち_a0008105_180470.jpg


水道の蛇口、シンクをピカピカにしたい時に使います。最近はスプレータイプも存在。
臭いがすごいので、閉め切った場所では要注意!

キャップ部分は子供が簡単には開けられないように、抑えながらまわして開けるタイプ・・・・
■フランスでめぐり合う洗剤たち_a0008105_1843578.jpg


日頃は、こんな洗剤たちでだいたいは十分・・・
■フランスでめぐり合う洗剤たち_a0008105_18235237.jpg



バスタブの掃除はCIFで、そのほかタイルや洗面所(LAVABO)、便座などもJAVEL入りスプレーでが最近のウチのやり方です。

シャワーの出が悪くなったときは・・・
ANTIKALをしばらくつけておいて(長くつけすぎてもよくないようです・・・・)からシャワーを使用。

コーヒーマシンなどが石灰分で詰まってきた場合は、軽症の場合は酢、重症の場合はコーヒーメーカー専用の石灰分を溶かす粉を使用。ANTIKALを使用は危険です。


僕は、スーパー、ハイパーの洗剤コーナーが大好きで・・・
かなりの時間、いろいろ説明書きを読んだり、新しいモノをすぐ購入するので、最近はウチの彼女にSTOPをかけられています。(笑)

10年前くらいまでは・・・
日本でもかなり有名なアメリカ訪販システムの洗剤を使ってましたが、最近はもっぱら市販のモノを使用。




勝手神経質で・・・
トイレ、お風呂・・・などの水周りはいつでもキレイです。他はあまり気にならないのですが・・・この場所だけはかなり気になるので、使用後いつも掃除。
パリの場合は、掃除後の水分も乾いた布でふき取ってます。

何人かの方から、メールで『フランスで、どんな洗剤を使用してますか?』というご質問をいただいたので、ウチに現在ある洗剤をご紹介しました。
by hiraidenaoya | 2006-09-13 18:28 | Trackback