人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■フランス、ケイタイ事情

最近、友達がケイタイ(mobile)を買い換えました・・・・

彼は契約タイプではなくプリペイド。バッテリーの寿命で、いろいろ考えた結果新しいケイタイ(機械)だけを購入することに。

画像右が彼の新しいケイタイ・・・


カメラもついていてカラー液晶ディスプレー


機械だけで49ユーロ。まぁ、バッテリーを交換しても15ユーロかかるのですからねぇ~

上の画像左は、現在僕が使っているディスプレーは白黒、カメラもついていない何の変哲もないケイタイ。NOKIAに比べて操作性が劣ります・・・
友達の会社が、数十台の新品のケイタイを契約更新の際に捨てたモノの一台をもらったのです・・・この会社の契約しているケイタイオペレーターはORANGE、僕のSIMカード(SFR)ではそのままでは使えず、パリの20区にあるDEBLOCAGE専門店で改造してもらいました。

DEBLOCAGEは5分くらいで終了、手数料は10ユーロ。これで、このケイタイはオールマイティーにどこのケイタイオペレーターのSIMカードもアクセプトすることができるようになるわけ。



画像左が僕が以前使っていたケイタイ(NOKIA、僕はNOKIAの大ファンですが・・・今でもつかえますが、マナーボタンがなく、バッテリーも寿命で・・・ちと重くてデカイ!)

しかし、フランスのケイタイの値段(機械)も安くなりましたねぇ~(もちろん、新規契約の場合やポイントを確保すれば無料ないし超破格で新しい機種を手に入れることは出来ます。)

ケイタイ
by hiraidenaoya | 2006-09-17 18:46 | Trackback