■常備薬

ウチの常備薬といったらこれら・・・

チョンロンガン

日本の正露丸もパリには置いてありますが、韓国の友達が毎回ボルドーにいっぱい送ってくれるので安心。
10年以上もTGVを利用してパリ/ボルドー間を行ったり来たりしているのに・・・いまだに、電車に乗る前は心配(何が?ってみんなに訊かれますが・・・)で、乗車1時間前には3粒ほど飲みます。
いつから、この類のクスリが精神安定剤になったのか?って言われそうですが・・・飲むと落ち着きます。

実際に、おなかの調子が悪いときにももちろん飲みますが・・・

日本製に比べると多少ニオイが異なりますが、効果はいずれも同じでしょうか。

ウチの周りのフランス人(彼女も含め)はおなかが痛くなったのを見た事がなく、不思議!
ひとりだけ、彼女の従兄弟は僕に体型が似ていてかなり神経質。よくおなかが痛くなるので、正露丸(前回はチョンロンガン)をあげて以来、大ファンです。

本格的に下痢になった場合は、薬局でペクチパール(綴りを忘れました・・)という小さなパッケージに入った白い液状(まるで石膏を溶かし、おなかで固める感じ)が至極効きましたが、フランスで・・・・ニンジンとお米(洗わずに)を塩を少しといっしょに煮込んだものを食べさせるのを見た事があります。

自分では試してませんが、以前犬(フランス純血種大型犬、体重45キロ)が下痢った時に作ってあげたらピッタリ止まりました。

僕にとって、頭痛、二日酔い、風邪、解熱、鎮痛剤、精神安定剤としてほぼオールマイティーに効いてくれるのがこれ・・・



錠剤タイプ、顆粒状ではなく、この水に溶かして飲むタイプが僕には効くようです。だいたいフランス人家庭に置いてあるドリプランは僕には全然効果がありません。




アスプロ500、はじめて知ったとき・・・
水に溶かしてね!とは言われていたのでそのまま口には入れませんでしたが、友達でそのまま口に投入した人がいます。これかなり悲惨状態です(笑)
濡れた手のひらの上で溶かしててみたことがありますが・・・かなり、くすぐったくて面白いですよ!・・・って・・・誰もそんな馬鹿なマネをする人はいませんでしょうが・・・


僕の友達の中にはソーダみたいで美味しい!と言う人がいますが、僕は美味しいと感じたことは一度もありません。


『フランス美食村』今日も、訪問ありがとうございます!ポチっと応援クリックをヨロシク!!本人の励みになります⇒
フランスのいろんな情報を求めに『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!









【お気に入り雑誌】MONOマガジン

『美術館情報』



オリエント・エクスプレスで正真正銘のラグジュアリーな旅行を!!



出発前に外貨両替を済ませてゆったり海外へ
ネットで申込完結!最短翌日に自宅・勤務先などご指定の場所にお届け!米ドルを始め、アジア、ヨーロッパそれぞれ各10種類、計32通貨を取扱!使い残した外貨は郵送でお買取!楽天スーパーポイントもたまります!





世界のケータイ レンタル料金無料!
今や海外渡航の必須アイテムとなった携帯電話。ビジネスから観光まで、「安心・確実」に使える世界各国の携帯電話を用意致しました。レンタル料金無料で、話した分だけお支払い!さらに1秒単位の課金で大変お得です!


『フランス美食村』今日も、訪問ありがとうございます!ポチっと応援クリックをヨロシク!!本人の励みになります⇒
フランスのいろんな情報を求めに『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-09-19 09:38 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/4309793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2006-09-19 09:59
正露丸って黒い柔らかい強い臭いの方ですか?
小学校では歯が痛くてもコレつめてましたよ。何でもコレでした。一人が飲むと教室中が正露丸臭で・・・効きそうですよね~物は何なんでしょう?実は私自身は飲んだ事ないのです。強い臭いが苦手で飲んだらどうなるのだろうと思うと恐くて^^;フランス行く当日お腹が心配でホテルに薬を頼んだら正露丸を下さいました。けど飲めなくて・・・持ち歩いていたら飛行機の中もぷ~んとほのかに^^
外人ビックリしないかなぁと思ったけどフランスにも売ってるんですね。正露丸てもしかして韓国の薬だったんでしょうか?
Commented by しぇりしぇり at 2006-09-19 22:50 x
お腹が頑丈なので、正露丸を飲んだことは、
いまだかつてありませんが、
1日中、自分が臭くて、嫌になりませんか?
しかし、こう毎日肉肉、脂脂、バターバター、クリームクリーム
と続くと、さすがの私でも、胃腸がばててきます。

しゅわしゅわ薬は、ヤツが日本にも持ち込んでいて、
飲まされましたよ!!!
マジックの薬と、私たちは呼んでいますが、
味は、私もおいしいと思ったことはありませんよ~
Commented by hiraidenaoya at 2006-09-28 19:14
■momocyoko さん
あの・・・ニオイが・・効くんですよ!!ニオイなしタイプもありますが、僕はダメ!

残念ながら、フランスでは売ってません・・・

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-09-28 19:15
■しぇりしぇり さん
>1日中、自分が臭くて、嫌になりませんか?
いえいえ・・・快感です!(笑)

NAO