■パリ市庁舎のエキスポから

Exposition Doisneau : Paris en liberté
a0008105_1826343.jpg
Hôtel de Ville
Salle St Jean
2006年10月19日〜2007年2月17日

Entrée libre無料

Robert Doisneau (1912年4月14日-1994年4月1日)フォトグラファー

平日の午後に出かけたのですが・・・・
かなり列が出来ていて、入場制限していて、待つ事40分。
やっと・・・と思った瞬間・・・並んでいた入り口が違う事に気がつきました。
並んでいた入り口の方は、CABUのエキスポ。
興味はあったのですが、自分の間違えに腹が立ち・・・そのまま、入らず向かいのBHVに。(Doisneauのエキスポ会場はリヴォリー通り側でなく、市庁舎の真裏)


Exposition : Cabu et Paris
a0008105_1834275.jpg
Salon d'accueil de l'Hôtel de ville

2006年9月21日〜2007年1月27日
Entrée libre無料


【参考サイト】
Robert Doisneau

http://www.robertdoisneau.com/


先日、ラジオでDoisneauのインタビューを聞きました・・・
『50年写真を撮り続けたけど・・・上手く行ったのは10枚かな?写真は5分の1秒で決まるからね〜チャンスを逃さないようにするのに苦労しました。』


孫が『おじいちゃんは、いつも家賃が払えなくて困ってたけど、皆に夢を与えてくれる楽しい人でした』と語っていました。

彼の有名なパリ市庁舎前での"接吻"は・・・
Doisneauがテラスでキャフェをしていて、キスをしているカップル見かけ、あまりにも素敵だったので・・・もう一度彼らに頼んで写真を撮らせてもらった作品のようです。

■Le "Baiser (接吻)de l'Hotel de Ville" 落札・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-10-31 18:50 | ■エキスポ(サロン・展示会) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/4605428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぷち at 2006-11-01 00:10 x
彼の写真は絵葉書で数枚持ってるけど、良いですね♡♡♡
Commented by hiraidenaoya at 2006-11-07 02:04
■あぷち さん
モノクロの写真・・・色あせなくて(時代を超越して)、素敵だなぁ〜と最近よく思います。

NAO
Commented by kay at 2006-11-08 04:58 x
こんにちは。はじめまして!
(といいつつ、バスク地方のブログには何度かコメントさせていただいた者です)
私もドワノーが大好きで、市庁舎のエキスポに行ったのですが、同様に長蛇の列が。。一緒に行った友人がCabuでも良いとのことだったので、根性無しの私はその日はドワノーをあきらめてCabuを見てきました。風刺画家とは知らなかったのですが、楽しませてもらいました。今度は絶対ドワノー展に並びます(笑)!50年分の10枚の話し、なんだかじ~んときました。。
Commented by hiraidenaoya at 2006-11-10 17:07
■kay さん
こんにちは!
最近、寒くなって並ぶのが・・・・ちと辛そですが、僕も再度トライします。

NAO