■PASMO(パスモ)とSuica(スイカ)

今年の3月14日で、渡仏32年になりますが・・・

1997年と2001年の2回帰国。

東京都内の奇奇怪怪、複雑な交通機関システムにかなり悩まされました。
ジャパンレールパス有効期限中はJRは提示するだけでよかったので助かりましたが、日本人の僕ですら大変なのに、外国人で日本語が分からない人はどうしてるんだろう?と考えさせられました。

2001年、ジャパンレールパスをフルに活用。仙台、松島、筑波、東京、名古屋、奈良、大阪、京都、広島、博多、島原、臼杵、鹿児島、長崎などを満喫しましたが、

まえから乗るか?後ろからか?支払いは先か後か?・・・・各都市でのバスの乗車にも一苦労・・・(笑)



名古屋は比較的わかりやすくそれほど苦労なしでした。


東京での乗り換え、乗り越し、清算システムいまいち理解出来ないままパリにもどってきました。

次回はこのスイカとパスモでかなりスムーズな移動ができそうです。


『関東1都6県の私鉄とバスに1枚のカードで乗車できる「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始まった。JR東日本の「Suica(スイカ)」と相互利用でき、首都圏のほぼ全交通機関が利用できる。初日は一部の券売機に不具合があったほかは順調な滑り出しとなった』


<パスモ>サービス開始 ほぼ順調な滑り出し [ 03月18日 18時18分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース



【参考サイト】

PASMO出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Suica出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

■メトロの定期(パリ)




メトロ
[PR]
by hiraidenaoya | 2007-03-18 20:59 | ■雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/5252886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイレン at 2007-03-19 00:05 x
32年ですか!...と驚きはしましたが、あっという間に過ぎてしまったのではないでしょうか?
私も日本に住んでいたより英国に住んでいた方がかろうじて長いので考え方も受け取り方も現地化して、日本に行くと「外国人」の目で何もかも見るようになり、国際化していると当然のように期待する東京の交通機関の(外国人にとって)不便な事!全く同感です。
しかしジャパンレールパス、フルに活用しましたね!すごい!
Commented by gromit4691 at 2007-03-19 23:30
え?NAOさん仏在住32年てすごいですね!
臼杵にいらしたんですね。石仏しか知らないです;
パスモが登場しましたが、使ってません。スイカもありません。パスネットがお得なのに、パスモ登場で金券ショップから5,000円券がなくなっていました。。売り切れ御免です!
Commented by hiraidenaoya at 2007-03-20 23:11
■アイレン さん
ほんと・・・あっという間ですよ。

>日本に行くと「外国人」の目で何もかも見るようになり、国際化していると当然のように期待する東京の交通機関の(外国人にとって)不便な事!

安心しました。僕だけでなかったので・・・

レイルパス・・・韓国に行ったときに、もう一度買ってフルに日本を移動しました。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2007-03-20 23:14
■ gromit4691さん
gromit4691さんは里帰りは?どんな感じで?
東京が大好き人間と以前に書かれていたので・・・ひょっとして・・全然お帰りになっていない?

僕は最近、名古屋が恋しいです。(もちろん変貌するまえのね・・・)

NAO
Commented by gromit4691 at 2007-03-20 23:37
NAOさん、里帰りはあまりしません。理由は家庭が崩壊してるからです;子供の頃から楽しくない家庭でしたので。。いつも帰らない理由は、お盆とお正月は高いからて言ってましたが、今は家庭崩壊と言っています。
2006年4月に家庭の事情で帰省しました。

でも東京はマジで大好きですよ!羽田より成田にワクワクしてるし;
Commented by hiraidenaoya at 2007-03-20 23:44
■gromit4691 さん
そうなんですか。
でも、好きな街で暮らせて・・・gromit4691 さん、幸せですね!

NAO