■ジズー(ジダンZidane)の頭突きの真相が明らかに

ジダンの頭突き問題

『2006年7月9日にベルリン・オリンピアシュタディオンで行われた2006 FIFAワールドカップの決勝戦(イタリア代表対フランス代表)における出来事をめぐる問題である。フランス代表のジネディーヌ・ジダンがイタリア代表のマルコ・マテラッツィに対して頭突きをしたことにより退場になった』

ジダンの頭突き問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
 
■真相はどうなの?ジズー 

『Je préfère ta putain de soeur』と言う言葉をMarco Materazziが吐いたから・・・』Marco Materazzi自身の証言(今のところ、この証言に対してのジダンのコメントはなし)・・・とMarco Materazziが先日(事件一年後)にイタリアの週刊誌TV Sorrisi e Canzoniのインタビュで明らかに。

Materazzi avoue enfin avoir insulté la famille de Zidanehttp://www.20minutes.fr/ 

Materazzi révèle ce qu'il a vraiment dit à Zidane en finale du Mondial 

『Je préfère ta putain de soeur』・・・
『お前の姉さんの方がいいよ!』(簡訳)
*putain :売女、娼婦の意

Marco Materazzi:
『ほんの数秒間、ジダンのマイヨ(maillot,シャツ)をつかんだだけなのに、彼は振り返って、オレを頭から足まで超傲慢な態度で見下ろしてから・・・そんなに、オレのマイヨが欲しかったら試合終了後にやるよ!・・・って言ったので、Je préfère ta putain de soeurと答えたのさ』

何故、1年後の今に真相を・・・

『この大会では開催前、あるアフリカ系の選手に対する人種に基づく差別が問題視されていた。そこで国際サッカー連盟(FIFA)は準々決勝を行うにあたり、試合開始前のセレモニーで各チームのキャプテンがそれぞれ人種差別に反対することを宣言する文章をグラウンドで読み上げることを行っていた。』『人種差別に対する取り組み』ジダンの頭突き問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia
 

いまだに続く人種差別的な暴言による事件ではないかという世間の噂(FIFAなどが調査していたが)に対して、あくまでも人種差別からではないとハッキリ公言、この事件にピリオドを打ちたかったようである。

Marco Materazziは週刊誌に・・・
『1年経って、いろいろ考えた。謝罪したし・・・オレも大人になったよ。』と答えたそう。

『この試合で退場処分となったジダンであったが、記者による投票でMVPにあたるゴールデンボール賞を受賞することになった。投票が決勝戦前から受け付けられていたのもひとつの要因であった。しかしながら、決勝での言葉による挑発に対して頭突きで反撃するという行動は許されないものであったので、FIFAのブラッター会長から授賞を再考する可能性を示唆する発言があった。FIFAによる事情聴取の後、ジダンには出場停止3試合と罰金7500スイスフラン(約71万2500円、2006年7月当時のレート)、マテラッツィに同2試合と5000スイスフラン(約47万5000円)が科された。しかし人種差別発言は両者とも否定したため、問題から外された。その後、マテラッツィが真相を語り、「姉の存在等のことは何も知らなかった」「この問題に巻き込んでしまったジダンのお姉さんに謝りたい」と答えている。また、この頭突きのペナルティとしてのMVP剥奪の可能性に対して、マテラッツィは「彼は偉大なサッカー選手であり、尊敬している。今回のMVPもそれに値するプレイをしていると思うので、MVP剥奪は好ましくない」とインタビューにて語っている。

しかしその反面、マテラッツィは「ジダンとの握手は時期尚早である」と語っている。また「ジダン側の謝罪も待っている」とも語っている。

マテラッツィはイタリア紙にジダンの姉を侮辱する発言が発端になった真相を明かし、自身の自宅にジダンを招待し、その席で和解を求める構えでいると伝えた。』
『その後の顛末』ジダンの頭突き問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia
 


【ジダン】関連記事 




*タグ、カテゴリをクリックする事により過去ログにアクセスできますが、コチラ の検索窓のキーワードをいれると、より早く、『フランス落書き帳』『フランス美食村』の過去ログにアクセス出来ます。


【今のパリを観るWEBCAM】
http://infos-trafic-paris.tf1.fr/ 

【今のパリの天気を知る】
http://www.meteo-paris.com/

【今日のフランスの天気を知る】
http://www.meteofrance.com/


【Google Earth】パソコンに地球を入れる!
Google パックの無料ソフトウェア 

STICKAM JAPAN
*スティッカムTVは、ユーザーであるアナタが企画・構成・制作するコンテンツをTV番組形式で配信するプログラムです
☆フランスでオンラインストアを作るなら無料で5分で出来るZLIOがオススメ。

naoparisのオンラインブティック(フランス)

日本をフランス語で読む 

世界のホテルを格安予約


【フランスに関して記事を書いたらここにトラックバック!】

ヨーロッパで車を借りるならAVIS(英・仏語)

【イーバンク】はネットのお財布です!

日本でめぐり合うパティシエ界の巨匠ピエール・エルメのスイーツ

■フランスADSL事情 





*どんどん、いらなくなった本、売って下さいね!パリの在庫が増えたらウレシイ!!
eBOOKOFFの買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!です。
[PR]
by hiraidenaoya | 2007-08-19 02:41 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/6015807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakae at 2007-08-19 10:30 x
人間有名になるとこういう事で怒るのね。

人は金が干しから色々やって金を稼ぐ、
そして金持ちになると次に成金と言われないために社会的地位を欲する。
それが手に入ると、今度は家柄を気にするようになり自分息子娘と没落したいい家柄の人と政略結婚と言うものをする。
日本の場合これで終了だが大陸はその上に人種差別という厄介なものがあるんだね。

アメリカの知人が「アメリカでどんなに仲のよい有人とでも話を交わしてはいけないタブーが3つある。」といわれた事があった。

それは、政治・人種・宗教なのだそうだ。
ジダンほどでも超えられないこの壁・・・・米人の話ナットク。

Commented by hiraidenaoya at 2007-08-20 07:22
■sakaeさん
フランスでも・・・政治・人種・宗教・・・避けた方がいい話題です。よほど、知っている人との食事ならともかく・・・時に,大切な招待の場合とかは・・・。下ネタ、下品ネタ、トイレなどの話も嫌う人がけっこう多いです。

NAO
Commented by sakae at 2007-08-21 00:32 x
いずこも同じですね。
sakae品がないので絶対無理(汗
今日お休みだったのに一家で体調不良に(涙
プロは自分の休みにしか体調を崩さないというが絶対食あたりだねこれは。
Commented by hiraidenaoya at 2007-08-27 08:13
■sakae さん
プロ意識!
まぁ、僕も、コンサートのときは絶対に病気にならなかったですが・・・(何故,過去形?ってねぇ〜)

NAO