■TRAMWAY(ボルドー)

a0008105_105942.jpg
昨年(2003)の年末にやっと待ちに待った世界で初めての線路からエネルギーを供給して走るTRAMWAYがボルドーに開通。
美観を損なわないようにとの大変な努力がなされたみたい。パンタグラフを使用する部分もあり完全に全線ではないがやっぱ電線がないのってキレイかも。初めての試みゆえに未だに故障が起きなかなかスムーズに運行してはいないがガンバレ!!って感じ。長い目で見るフランス人の都市計画にはいつも感心させられる。最近TOKYOのある地域で電信柱を無くす活動が始まっているらしいが・・・

電信柱がない日本って日本らしくないなぁ~って思うのは僕だけだろうか。(結構矛盾?!)
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-09 11:00 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/60423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco_art at 2004-03-09 11:16 x
ボルドーにお住まいですか?私はフランスの文化が大好きで、パリを何度か訪れました。タイトルに使われている「自由の女神」は、セーヌ河にあるのとはまた違いますね。国内にいくつかあるのでしょうか?
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-10 18:41
ブロッグ作りたてでいきなりコメントをいただきうれしい限りです!!ボルドーとパリを往復してます。自由の女神は僕の知る限りでは国内に2つですが新しい情報があったらお知らせしますね!!
Commented by レナ at 2004-03-13 12:31 x
こんにちは。ボルドーのトラムが運行開始したときちょうどボルドーに観光で滞在していました。ほんとにトラブル続きだったようで滞在中にトラムが見かけたのはたった1回きりでした・・(^^;
このページを私のブログ(フランス語勉強)にリンクさせていただきました。事後報告ですみません。