STEREOTYPE ステレオタイプ・・・・

僕はよくでかい声で話し、でかい声で笑う・・・・

フランス人は僕に・・・お前は「日本人じゃない!!」とよく言います。

ボルドーでは、道端、キャフェ、レストラン・・・公共の場所では皆さんかなり静か。一旦家に入ると全然変わるのですが・・・(この話は長くなるの今回はちょっと置いておいて・・・)
最初ボルドーに来始めた頃はかなり戸惑いました。パリでの生活習慣が20年以上も体に染み付いて・・・ボルドー人のある意味では、慇懃なところにびっくり!静かに喋り、文句を言わない・・・・この人達フランス人?って何度か思いました。
ボルドーは300年の間イギリス領だったからその名残なの?・・・・僕の想像している(旅行でしか行った事がなく住んでいないし、まわりのアングロサクソンはもうすっかりフランス人的だし・・・という理由で・・・何がフランス人的?)アングロサクソン的。

ある日、フランス人の中で”こき”使われている日本人のフランス料理見習い生と討論した事がありました。
場所は星がついている店で給料なし、食事はつくが・・・仕事はむちゃくちゃ辛く・・・・なんて感じなので彼はかなりストレスがたまっていたのでしょう。

彼らは全然働かないし、全部僕にやれというし・・・(この彼は既に日本の某有名ホテルのフレンチで仕事を5年間もしていました)・・・ソースの作りかたも日本と違うし・・・「僕のほうが仕事が速く上手いすよ!!」と愚痴りました。

なるほどなるほど・・・「フランス人は怠け者・・・」「フランス人はみんな時間にルーズ」「フランス人は話しばかりしていて接客態度が悪い・・・・」などなど日本人の口からよく出る言葉です。

確かに郵便局に行くたび窓口で待たされ、彼らの無駄話を聞かされ・・・・

これはよくありますが・・・僕がサラリーマン時代、ディレクターのアシスタントをしていたとき日本人部下のほとんどは・・・社長がいないと無駄話、社長が出張の日は遅刻・・・会社の備品は持ち帰る(よく日本人観光客でホテルのタオルとか灰皿とか持ち帰るのに似てます・・・)、必要のないところも電気のつけっぱなし(これもホテルで・・・外出する時も電気を付けっぱなしで出かける人に似ています・・・)。フランス人従業員は社長がいるときにこれをし、社長がいないときには・・・時間どおりに出勤、備品を大切にしていました。

僕の周りの何人かの日本人は「仕事があるから明日はだめです」「仕事が長引いて遅くなりました」と言って待ち合わせに遅れてきたり・・・ケイタイに「今メトロが止まってしまい後30分かかります」と電話してくるが・・・このときに既に待ち合わせの時間を過ぎている。・・・・フランス人の友達で仕事を理由に謝る人は僕のまわりにはいません。

こういう人たちがけっこう・・・フランス人は「時間に遅れますね」とか「彼らはあまり働きませんね」と僕に言う傾向が多いです。

僕の知っている何人かのフランス人は待ち合わせをすると約束の時間の前にその待ち合わせ場所にいます。毎回僕よりも先にに来ているので気になって訊いたところ・・・20分も前に来ているみたい。僕は約束の時間の大体10分前にその場所につくようにしています。

こんな感じで・・・今日はステレオタイプの話しでした。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-07-09 19:07 | ■雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/621282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bra-net at 2004-07-09 19:58
海外の話で出てくる、遅刻問題ですね。いわく「あの国は時間にルーズだ」
これってホントかなあ、といつも思ってましたけど、nao さんみたいなかたのブログでじょじょに解明されていくのかなあ。

おれの周りは時間にキッチリした人間が多いですねえ。おれも nao さんと同じく10分前を狙って行きます。あと10分くらいの遅刻は、お互い無条件に許す。大した理由もなく連絡なしで20分以上遅れた人間は、ブラックリストに載せる (((笑

おれも遊びのドタキャンは人生で1回もないけど、学校と仕事は、数え切れないくらいサボってますねえ (((笑

ところで、なんでフランス人は社長の前ではだらしがないの? ソンじゃん (((笑
Commented by azu at 2004-07-10 01:32 x
フランス人のイメージ、おしゃべりは当ってるかな~って思いますけど。
遅刻に関しては私はいつも謝るほうなので 何何人だから とは言えません! 携帯電話を持つようになってルーズになりました。反省。

個人個人で全然違うから国のイメージはやっぱただのイメージとしてなるべく受け止めるようにしてます。
イメージどおりだったら「わー ○○人っぽい!」くらいの感覚で。(笑)
Commented by ぷるみえ at 2004-07-10 01:33 x
以前、フランスからの帰りの飛行機で隣に座ったおじさんのことを思い出しました。
彼は、ドイツ人がいかにまじめで働き者であるか、
そしてイタリア人やフランス人などラテン圏の人がいかになまけものであるかをトウトウと語りました。
私は、そんな生真面目すぎる日本から逃避したくてフランスやイタリアに旅行しとるんじゃあ!
空気も読まずにネガティヴな内容の話を一方的に話し続けるアンタはなんぼのもんじゃあ!
しかも私はさらに楽天家のブラジルが一番好きなんじゃあ!と叫びたい気持ちでいっぱいでした。
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-10 06:56
bravoさん!!いいコメントですね~嬉しくなります。時間厳守は最低限のマナーですよね!そして・・・遊びのドタキャンたったの1回!!最高ですね・・・お目にかかれないのが悔やまれます・・絶対いつかどこかで一杯やりましょう!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-10 06:59
続きで・・・フランス人は何となく・・・人に”努力をしている”ところとか"一生懸命"やっているところとか・・・デモンストレーションを好まない傾向があるように思えます。自分の意見・願望はちゃんと主張しますが・・・NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-10 07:03
azu さん、ケイタイがなかった時代はどうしてたんだろうと・・・最近よく思いますね。ケイタイは時々電源を切って・・・不ケイタイにしましょ!
ぷるみえ さん!!かっこいい!!楽天家のブラジルが一番好きなんじゃあ!いいすねぇ~感激。おっさん真っ青!!(笑)NAO
Commented by lee-lang at 2004-07-10 12:32
私はよく、うちのダンナに会ったことない人から「ご主人、ガイジンさん?」て聞かれます。なんでやねん。で、ダンナといえば「おめーブラジル人?」ってよく私にいいます。せやからなんでやねん!!
Commented by naobossa at 2004-07-10 18:10
lee-lang さんちは国際的ですねぇ~関西弁!!やっぱそのまま聞いてても・・吉本。(爆)NAO