人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■朝倉彫塑館(谷中)JAPON

■朝倉彫塑館(谷中)JAPON_a0008105_1723.jpg
2001年に半年ほど住んだ台東区谷中(東京)。谷中は本当に最高でした。とにかく毎日デジカメを片手に散歩。なんせこのエリアに100件近くのお寺が存在するらしく、京都に行かなくてもいいみたいに!!昔ながらの木造建築、長屋、小さい路地。とても素敵でした。
日暮れ坂と書く日暮里。かの昔、人々はここで日暮れも忘れて遊びほうけたそうで。そこで発見した朝倉彫塑館。すごいの一言です。朝倉さんは日本のダビンチですね!!彫塑家としてもすごいのですがなんせこのアトリエがまたすごい。どこからでも眺められる庭は唖然です。谷中の湧き水の池で泳ぐコイにもビックリ!!筑波からその当時に運ばれた巨石にも声が出ず。屋上には樹齢100年を越すオリーブ樹!!すごすぎました。俳人を目指して上京。残念ながら夢をかなえられずで自殺をも試みた朝倉さん。自殺が失敗でよかったよかった(朝倉さんは既に住居を天国に移されましたが、、、、、)。日本の偉人でっす!!


朝倉彫塑館全館は国の登録有形文化財に登録されています。
by hiraidenaoya | 2004-03-10 01:08 | 【谷中YANAKA TOKYO】 | Trackback