■日曜日の朝のガラクタ市(ボルドー)

a0008105_1883056.jpg


a0008105_1884840.jpg


a0008105_1891610.jpg


もっと観る?『フォト蔵』

http://fr.wikipedia.org/wiki/Bordeaux


■世界遺産(ボルドー)
1998年12月2日、 京都にて開催 されたユネスコ総会はサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の世界文化遺産登録を決定、ボルドー市内に所在する1つの大聖堂と2つの寺院がサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路に含まれています。

サンタンドレ大聖堂 la cathédrale Saint-André
サンスラン寺院 la basilique Saint-Seurin
サンミッシェル寺院 la basilique Saint-Michel

■ボルドー市がユネスコ世界遺産に登録される(フランス)

随分昔の話・・・

ボルドーのPESSAC通りに住んでいたころ、パリから友達が遊びに来て、狭いアパルトマンのサロンに泊まってもらったことがある。彼女の滞在は短かったがいろいろ散歩、ボルドー近郊も車でまわった。
ほかの友達たちがパリに帰った友達に、NAOがあまりにもボルドーのことを褒めるので今度ボルドー、サンテミリオンに行きたいけどどうだった?とたずねたら・・・
『ボルドーは汚く、アラブ街がいっぱいで全然面白くなかった・・・』
と答えたそう。

この友達たち、彼女の意見を信じてボルドーには遊びに来ず、日本へ完全帰国した。

残念なことです。

■ボルドーで最後の牡蠣を食す

■友達のスープ企画が本になった・・・

■Fete des Vendanges de Montmartreモンマルトルぶどう収穫祭 (パリ)


*タグ、カテゴリをクリックする事により過去ログにアクセスできますが、コチラ の検索窓にキーワードをいれると、より早く、『フランス落書き帳』『フランス美食村』の過去ログにアクセス出来ます。


【ボルドーを観る】
http://www.bordeaux-webcam.com/


【パリを観るWEBCAM】
http://infos-trafic-paris.tf1.fr/ 

【パリの天気を知る】
http://www.meteo-paris.com/

【ボルドーの天気を知る】
http://www.meteofrance.com/


【フランスの天気を知る】
http://www.meteofrance.com/

【Google Earth】パソコンに地球を入れる!
Google パックの無料ソフトウェア 
[PR]
by hiraidenaoya | 2007-10-08 18:38 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/6280706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2007-10-09 00:38
NAOさん、ボルドーてNAOさんの画像やらBlogを読んでるとステキな街に観えますが。。
特にみの虫くんなトラムはかわいいし!教会等もParisや他の街と同じ印象を受けますが。私が教会とかFrance全土が好きだからかもしれません。
FranceはParisだけがステキな街ではなく、結構いい味出してる街や村が多い国だと思います。今、日本ではFrance特集をやっていて、Paris全土を1週間生放送していますよ!
え?こんな街や村があったんだ!て新たな発見をしてます。ボルドーワインの街がボルドーて知らないのかしら???多分感性の問題かと思いますよ。私はアラブな感じも好きだし♪
Commented by じゅんねこ at 2007-10-09 04:13 x
初めまして。今すごくフランスに興味があってありのままの街の様子を見たかったのですが、こんなに空気感まで伝わるブログがなくてとても楽しかったです。ありがとうございました。
またお邪魔させて頂きますっ
Commented by アイレン at 2007-10-09 19:11 x
え~、、、そのパリのお友達って何なんですかぁ---?!!!
そういう狭い見解でしか見る目を持たないで旅行なさる方って、まったく...。(憤慨===)

このガラクタ市、良いですね☆
ガラクタとはいえ、結構なお値段なのでしょうか?
何か良い掘り出し物、ありました?
Commented by hiraidenaoya at 2007-10-11 07:20
■gromit4691 さん
そうそう、感性の問題なんでしょうね〜

物事を独断と偏見で・・・自分が嫌いなのは仕方ないですが,人に影響してしまうてのがねぇ〜
残念です。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2007-10-11 07:23
■じゅんねこ さん
はじめまして!

おお〜素敵なコメント!(褒められるとうれしくて・・・・)

これからもヨロシクお願いします。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2007-10-11 07:30
■アイレン さん
ほんと、友達がボルドーに来ない理由を後で知って・・・目が点。
好きな街だけにショックでしたよ。

まぁ、僕はどこでも住めば都的なんですが・・・

このガラクタ市、ピンからキリまでですが・・・かなり値段交渉できて面白いですよ。今回は全然でしたが、以前にはいろんなモノを買いました。

NAO