人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■バス停のトイレ・・・

■バス停のトイレ・・・_a0008105_214115.jpg
これはボルドーのバス停のコイン式有料トイレ・・・・

ちょっと前に、観光バスに乗ってボルドーの町を案内した事がありましたが、一番大変だったのが・・・トイレ。バスの中にトイレがついているのに、観光のため歩き始めると必ず誰かがトイレに行きたがり、何回かトイレタイムを設けました。

日本の人からすると日本と違ってフランスはトイレがあまりなくて不便かも。

デパートも各階にはなかったり・・・やっとの思いでトイレがある階にたどり着いたら・・・女性専用だったり。

キャフェでちょっとというわけにも行かず・・・最近ではファースト・フードのトイレを借りる観光客の話しはよく聞きます・・・

超大型のコマーシャルセンターでもトイレは一箇所が普通。

日本の砂丘でライブコンサートを開催したフランス人の友達が・・・・

日本はすごい!!何ももない砂丘に一番最初に運んで来たのはトイレ!!舞台を作る前にトイレを設置した!と驚いていましたし、僕も何時もフランスで外出して気になるトイレも・・・日本ではいたるところにありキレイにに掃除されていたので全然神経を使わずにすみ安心でした。

新しい土地、場所、キャフェ、レストランでまず一番先に確認するのがトイレの場所。
新しい(行きつけではない)キャフェに入って僕がキョロキョロし始めると・・・ウチの彼女はトイレを探してるの?と直ぐ訊きます。

空港は別ですが・・・駅などは非常に不便なので・・・おトイレが近い方は気をつけて下さいね!!

僕の周りのフランス人に言わせると・・・習慣のの問題だよといいます。そして、日本人の客が家を訪ねていきなりトイレを貸してくださいというのを度々みていて・・・恥ずかしいよ・・・と、皆が口を揃えて言います。確かにフランス人はよほどの必要を感じない限りは人の家であまりにトイレには行かないみたいですね。

僕も最近・・・人の家・・・しかも初めて訪れる人のうちに行く場合は、出かける前にお茶やコーヒーを飲まないようにしています。

※最近はパリもボルドーもコイン式のトイレが増えましたが・・・このバス停に取り付けられたトイレには驚きです。

*La Tupinaボルドーの有名なビストロのトイレ
*ボルドーの有料公衆便所
*ボルドーの有料公衆便所の入り口
by hiraidenaoya | 2004-07-10 21:42 | 【街角の公衆便所】 | Trackback(2)
Tracked from 日常茶飯事なLETTRE at 2004-07-11 01:36
タイトル : よっぽどのことがない限り...フランスのトイレ事情
バス停のトイレ・・・ にトラックバック ワタシも昔からお友だちの家でトイレに入るのは、よっぽどのことがない限り遠慮しています。失礼なことのように思うし恥ずかしいから... ですが!人や車がたくさん往来するところで、しかもバス停の横についているトイレなんて、もっと恥ずかしい~(-"-)!たとえ無料だとしても使わない、使えない、使おうなんて思えない...よっぽどのことがない限り。 習慣とはいえ体質の違いやお歳を召した方にはつらい部分もあるのでは、とちょっと心配。 日本ではトイレを見ればその家がわかるって言われるぐらい一番清潔にしておく場所がトイレですものね。 トイレ...... more
Tracked from 紐育日記 at 2004-07-13 13:32
タイトル : NYCのトイレ
お食事中の方、失礼します。 NAOさんのバス停のトイレ・・・をTB、NYCのお手洗い談義でも。 アメリカでお手洗いは、「rest room」、または「bath room」。日本と同じで、 「トイレ」とはっきり言わないあたりは似ています。 が、中身は似て非なるもの。 ヨーロッパはまだいいけど、アメリカのお手洗いは曲者です。☆足下が空いています  犯罪抑止のためだと聞いたことがあります。下はひざ下くらいまで、  トイレによっては頭の位置すれすれから上が開いているので、  なんだか気になってしまいます。(だんだん慣れてきましたが) ☆公衆トイレがない!  駅にトイレ...... more