【谷中YANAKA】谷中銀座(TOKYO)

a0008105_21300.jpg
谷中に半年間住んだときに大変お世話になったのがこの商店街<谷中銀座>。
おいしいお惣菜屋、おしゃれな下駄屋、おぼろ豆腐が最高においしい豆腐屋、いつもおまけをしてれたコロッケ屋、、、懐かしいなぁ~。病気気味だった一見怖そうなのにとっても親切なタバコ屋のお兄ちゃんは元気かな?一人で暑い中一生懸命焼き鳥を焼いていたお兄さんも元気かな?
なんせこの商店街、あのモスバーガーがつぶれたというところ、、、、気合が入ってますね。(ごめんなさい!!僕はけっしてモスが嫌いなわけではありませんよ。某アメリカ系がダメなだけです。)
谷中銀座を突っ切って左に回ったところにある漬物屋(よみせ通り)のおばあちゃんはお元気かな?ウチのパンダ(日本ではウチの彼女は上野のパンダ?僕はその調教師)に「アンタも漬物食べんの?好きかい?そうそうこれは私がハサミで一生懸命切って作った昆布の佃煮だから出来合いのとはちょっと違うから買ってきな!!」って具合。その向かいにあった練りモノ屋さん。ウチのパンダ、この店のゲソ巻きが大好きで、売り切れなんてことになるととても機嫌が悪くなり、、、それを察してか?おとなしそうな無口なオジサンなのだが売り切れのときは遠くから僕達の姿を見かけると「今日は無いよ!!」って叫ぶ。怪獣パンダゴンがよほど怖いのか?
僕が一人で散歩しているとコロッケ屋のお兄ちゃんは「お出かけ?」と聞いて来るので
「そうだよ」って答えると、「どこまで?」って。勝手だろうがと思いつつも律儀な僕は「図書館」と答える。すると「森鴎外図書館?」って。そんな下町が大好きです。
※写真は<夕焼けだんだん>から望む<谷中銀座>です。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-10 21:27 | 【谷中YANAKA TOKYO】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/64005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2004-03-17 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-17 18:56
naonao8iさんコンニチワ!えっ?!僕たちは7丁目の21の8でした!!また谷中に住みたいなぁ~!!
Commented by prigogine at 2004-03-25 21:05
いいですね。
根津に親戚の家があるので、よく近くを探検します。
思い出される所もあります。
Commented by すみれ at 2016-06-27 22:01 x
ものすごーい古い日記に書き込み失礼します(^_^;)

実はたまたま日本のモスの第一号店はどこだろうと主人と話すうち、谷中のモスって何号店だったのかと気になり探すウチにこちらに辿り着きました。
初めまして(^-^)
フランスにお住まいなのですね、私は台湾在住中のすみれと申します。

小さな頃に12年谷中銀座近くに住んでおりました。
もちろんモスも焼き鳥屋さんのお兄ちゃんも漬物屋さんのなべおさみみたいなおばちゃんも良く覚えております、懐かしいですね。

そうなんですね、モスはやっぱり無くなってしまったのですね(T_T)。

いつも帰国の際は慌ただしいのですが、拝見したら次回久しぶりに谷中に行きたくなりました(^-^)
ありがとうございました(^-^)
Commented by hiraidenaoya at 2016-07-09 20:14
■すみれ さん
すごーく昔の記事(w)にコメントありがとうございます。

谷中・・・また、ゆっくり訪れたい下町ですね。いつか・・・

NAO
Commented by 千駄木の通りすがりの者です at 2017-06-13 10:50 x
始めまして。
今フジテレビの情報番組でモスバーガーが取り上げられていて、1号店は成増・・・という内容を見てたら「谷中銀座にあったモスも私が小学生の時(35年前後前)からあったので相当初期の店だったよな~」なんて思い検索すると、こちらのサイトに繋がった次第です。
私の母が谷中銀座のモスのオーナーさんと知り合いだったのでそう記憶してますが、確か谷中銀座店は根津駅前に移転扱いのはずです。
その根津駅前店も既に閉店してますが、現在谷根千エリアには千駄木駅から根津方面に進んだ不忍通り沿いに千駄木店があります。(谷中銀座~根津店のオーナーなのかは不明です)
私は谷中銀座のモスで「てりやきバーガー」に目覚め、今でもモスに行くと「てりやきバーガー」以外食べないかもしれません。
谷中もよみせ通りにはお洒落なカフェや飲み屋が増え、谷中銀座も地元の方が言うには「外様」のお店ばかり、恐らく以前とは店舗がガラッと変わってて驚かれると思います。