つまらないものですけど・・・

a0008105_83755.jpg
つまらないものですけど・・・

最近・・とんと聞かなくなった言葉です。

先日、日本人のフランス滞在が長い友達から電話で・・・・
「ちょと愚痴聞いてくれる?」と大変な見幕。

日本から知り合いの知り合いの娘がパリに行くから宜しくって電話が入ったらしく・・もう何回も嫌な思いをしてるから断ろうと思ったけど・・かなり困っているらしいから助けてあげなければと思ったそうです。

自分の仕事もキャンセルしいろいろ手配をして・・・丸2日台無しにしたのに、相手の態度は知り合いだから当然的だったらしく・・・お礼もなく。

彼女は前にも同じ経験を何回かしていて・・・「もう絶対にいや!日本から来る若い奴らはパリに住んでいると、なんだか皆暇人で、大きなうちに住んでいてタダで泊めてくれて、飯までご馳走してくれると思っている!!」と言っていたのを最近聞いたばかりだったので、かなり落ち込んだ事でしょう。

ギャギャ言い散らして・・・ちょっとすっきりしたのでしょうか・・・冷静になり、二人とも思い出したように「そういえば最近、ウチを訪れる日本から来る人達、つまらないものですが・・・って言うものを何も持ってこないね」・・・確かに僕もしばしこの言葉を聞いていません。

彼女も僕も・・・困っている人は問題外に助けるほうで、「僕たちはこれだけ苦労してきたんだから、君たちも直ぐ尋ねないでちゃんと考えなさい!」とあまり言わないで・・・分かってたら教えてあげる、失敗する前に助言してあげるほうなのですが・・さすが、あたりまえ的な態度をとられるとやはり考え込みます。

何がどうなってしまったのかわかりませんが・・・ちゃんとした挨拶も出来ず、ちゃんとした御礼も出来ず、「つまらないものですが・・・」も言えなくなった日本人。外国に住んでいる人・外国人には別に礼儀・作法はどうでもいいと思って出てくるのでしょうかねぇ~。と二人で考え込んでしまいました。

僕らが歳をとって愚痴っぽくなったのか?日本の美意識、美徳観念、遠慮、礼儀の意識が何時の間にやら変わってしまったのか?義理人情はどこへ?・・・・今の日本国内ではどうなんだろうか?ちょっと尋ねてみたい気がします。

彼らにとって僕らは人生の先輩(あくまでも年齢だけの話しですが・・・)、僕が若い頃はまず話しを聞いてから・・・口答えをしていました。(ウチは12歳までと決まっていたらしく、それまでは口答えをしようものならいかなる理由においても僕が悪く、頬が赤くはれたのを思い出します。)

・・・このフランスで何回か僕よりも2回りも若い人から・・人生はそんなもんじゃないですよ的なお説教をされた事があります。

僕は今まで、若い人たちに「お前らまだ若いから黙っとけ!」とか「自分で稼いでから、生意気なことを言ってもいいぞ!」とか言った覚えは一度もありませんが・・若い子達から説教を受けたらやはり黙ってはいられませんね!もちろん自分が間違っていたらきちんと誤れる人間だと自分の事を思ってますが・・・。

お金だけでは解決できない、買えないもの・・・これはやはり分かってもらいたいものです。そしてある意味で年齢に合った生き方、態度、これは大切かもと思います。いかなる場合においてもまず年上の意見を尊重する。直ぐに「いや?僕はそう思いません!」って反論することに意義があるなんて思わないで欲しいです。

身分相応・・何もフランスのことを学ばずして・・・お金だけもって、マクドのお子様用ランチボックスを片手にシャンゼリゼの有名ブティックに「ハ~イ」と大きな声ではいって、自分よりも明らかに年上の店員をあごで使う・・これはまわりで見ていても気持ちがいいものではありません。やはり10歳の子供が築地のすし屋のカウンターで鮨を握ってもらっているようなものでしょう。もちろん・・・いまだにこんなガキが一人でお金だけ持ってはいってきたら問いただす板さんがいると信じてますが・・・グルメの精神は3歳から、小さい頃からいいものを食べさせて・・何て言わないで下さいよ!やはり段階と言うものがあると思いますからねぇ~。

・・・いやぁ~友達の見幕が移って・・・今回は愚痴っぽくなってしまいました。

先日、日本語の喋れるフランス人がウイーンのお土産に持ってきてくれて「つまらないものですけど・・・どうぞ!」と言われた時に・・・はっとしました。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-07-13 08:39 | ■雑記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/647651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azu at 2004-07-13 10:12 x
たぶんNAOさんは私の夫・・・(と呼んだことないので彼と呼びます)彼と同じ年。=15~16年上。
フランスには住んでませんが(笑)同じようなことをポツリと言ってました。私も世間的には大人なので「うんうん」と賛同側だったんですけど。
日本は今 敬語がなくなりつつあります。美である恥の文化も消滅しそうです。
「敬語はフレンドリーじゃないじゃん。」という人気歌手が言い出した影響なのかその前からなのか 公共の電波で流されるテレビの街頭インタビューを答えてる時ですら「うん。」「知らない。」こんな感じです。なんとなく違和感があります。関係ないかも知れないけどそれに伴って何もかもがそういう感じに見えます、なんとなく。
つまらないもの といえば・・・ふふふ。昔フランスに住んでいた叔父さんをたずねた時にお土産を渡しながら言いました。そしたら「えー つまらないの? 楽しくないの?」って冗談を言われました。(笑)あの時は19歳で母に教えられたとおりに言ったのに・・・?、って笑ってしまいました。日本語ってホントつつましい!
そうそう エルメスのバーキン(!)が泣いてる姿を日本では簡単に見れますヨ。
Commented by seirra at 2004-07-13 10:19
話がそれてしまいますが「冬のソナタ」を(私は、はまることができませんでした。)見ていて一番感動したのは、目上の人への敬意でした。丁寧な言葉使いと態度に 以前の日本文化と重なるものがあって、そういうものって万国共通かもと思いました。
Commented by biwakokayo2 at 2004-07-13 10:20
日本でも、同じような思いをしています。若い人がというよりも子供を育てた親からの問題ですね。しっかり育てられた子は若くてもちゃんとしています。
Commented by kinoseikinosei at 2004-07-13 10:29
う~ん、色々考えちゃいますね。
さて、「つまらないものですが、」と、最近言うのを辞めました。
「これ、私が好きなものなんです。美味しいからあなたにもと思って。」と、言うことにしています。
Commented by zord at 2004-07-13 13:55 x
>・・・このフランスで何回か僕よりも2回りも若い人から・・人生はそんなもんじゃないですよ的なお説教をされた事があります。

これとんでもないですね!例えば冗談めかしていたとしてもちょっと信じられません。
ご友人の件も今の日本でもそのお嬢さん(とその親)はちょっと非道いなと思います。。。
Commented by mangoheart at 2004-07-13 14:53
日本を離れて暮らすと、日本にいた時より日本のことを考えたり、日本人であることを意識したりする機会があり、私もnaoさんの仰るようなことを考える事がしばしばあります。
日本の礼儀は、その他の国のそれに比べると面倒くさいことがたくさんあると思いますが、年上を年上という理由で敬い、常に相手に対する感謝を忘れず、相手の立場を考える、という点についてはこの先どこに身を置いていても忘れたくない日本の大切な精神文化だと思います。日本から、少なくとも外に出ようとしてらっしゃるその娘さんには、もう少し考えて欲しいことですね。
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:05
azu さん・・・フランスのオジサンは僕の知り合い?・・・以前僕の知り合いが(もう20年も前の話しですが・・・)日本から来たお客さんが「つまらないものですけど・・・」と言って手渡したお土産を「つまらないものなら持ち帰ってください!」と言っていけとらなかったことを思い出します。NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:11
seirra さん、韓国へ2回ほど遊びに行きましたが・・・儒教の精神はすごいです。敬語どころか・・・ご飯を食べる時も・・・まず年上・年長者が箸ををつけるのを待ってからみたいに・・・言葉使いもかなり細かい決まりがあるみたいで・・・ウチの彼女は韓国に留学していた頃・・・食事に招待されたとき・・・台所で女性だけ集まってご飯を食べさせられたのにはビックリしたそうですが・・・目上・年長者を敬う精神はどんなに時代が変わってもわすれてはならないものだと思います。NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:15
biwakokayo2 さん、2回帰国した時・・・けっこうビックリさせられた事はありました。・・・先日日本から帰ってきた友達の話しですが・・・バスの中で子供がうるさく、しかもウロチョロして危ないので見ていたお年よりの人が子供に注意したら・・・その子供のお母さんは・・・「ウルサイ!!婆!」と答えたそうです。これはもう問題外ですね!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:16
kinoseikinosei さん!!実は僕も同じような言い方をよくしています。(ただ・・・”つまらないものですが・・・”精神を忘れないようにして)NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:18
zord さん・・・機会があると・・・僕は今までいろんな話しを若い子としてきましたが・・・最近説教ジジィになるのが嫌になり・・・傍観する事が多くなりました。(苦笑)NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-13 21:18
mangoheart さん・・・日本のいいところを忘れず・・・ドンドン皆に伝えましょうね!NAO
Commented by てぃな at 2004-07-14 02:26 x
こんにちは!私も「つまらないもの」はプレゼントしたくないのでシチュエーションに合わせた言葉を選んで使うようにしています。でも謙遜の気持ちや敬語は忘れないように気をつけたいですね。
Commented by naobossa at 2004-07-14 07:06
>謙遜の気持ちや敬語は忘れないように気をつけたいですね。
その通りだと思います。NAO