人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■禁煙法施行その後(フランス)-続き-

朝方5時に入った24時間営業のサンジェルマン界隈のキャフェ・・・

満席にもかかわらず、ほんと、煙っていない!みんな、しっかり守ってるんだね。

つい1週間前は、タバコの煙でヴェールがかかったような店内だったのに。

年末のキャフェにて(マビヨン、サンジェルマン界隈) 友達と、夕食後の喫煙を感慨深く楽しんだ。(この日はお客さんが少なく、それほどタバコの煙はなかった・・・)

朝方5時のこのお店、ディスコやバーの帰り、お腹がすいた人たちが、こんな時間にステーキ&フリッツを食べている!フリッツの匂いが店内に漂ってる・・・

僕は、『お好み焼き』ですっかり満足していたが、サナダ虫嬢はカラオケの後すっかりお腹が空いたと・・・

■禁煙法施行その後(フランス)-続き-_a0008105_7561037.jpg

ステーキアッシェ(挽肉のグリル)、玉子焼き、フリッツを。

僕の正面に座った、二人の女性・・・カラオケではほとんど会話がなかったので、いろいろお話を。

いやぁ〜毎日、勉強になる事が多いとつくづく感じた一時。でした・・・ほんと。

・・・・僕はすっかり二人の女性の話に夢中、タバコの存在すら考えてませんでしたが、友達は2度、キャフェの外で喫煙。店の前では、喫煙家の輪(和、コミュニティー)が出来上がっていたそうです(笑)・・・・


ひとりは(現在パリで休暇を楽しみ、もうすぐ日本に帰って仕事に戻るエネルギッシュでチャーミングな女性)、もうひとりは、これまたすんごくチャーミング(新年早々縁起がいい!)、二十歳をちと過ぎたという超若!

(1人の女性は、母親が日本とロシアのダブルカルチャー、父親が日本とアルゼンチンのダブルカルチャーという両親を持ちヨーロッパで育つ。もう1人の女性は母親がフランスとアルジェリアのダブルカルチャー、父親は日本という両親を持ち、日本のリセ・フランコジャポネで勉学に励んだという。数年前から渡仏、現在はサービス業に携わりながら、自分のルーツ探索中。)

日本にいる日本人の彼女らに対するいろんな対応、態度に驚き、また時々激怒・・・
無知からくる差別、差別をしているという認識さえない言葉・・・ほんと、驚くばかりの話でした。
(僕の息子は、日本に現在行きたがっているフランスと日本のダブルカルチャー)

貴重なお話をありがとう!

彼女らから学んだ事、僕がフランス人の彼女と7ヶ月東京(谷中)で暮らした時の事などいずれまとめて書きたいとは思うが、今日のところ、カラオケBOXの空調のせいで風邪をひき、3日間38,2℃の熱、咳、鼻水・・・なので今日の所はこの辺にしておきます。

■禁煙法施行その後(フランス) 

【OLD NAVY】関連記事 

【禁煙】関連記事 


今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!


【冬のバーゲンSOLDES】
amazone soldes d'hiver jusqu'à -60%



Fnac soldes d'hiver
by hiraidenaoya | 2008-01-11 08:35 | Trackback