■在フランス日本大使館からの注意情報(パリ)

在フランス日本大使館メールマガジン5月7日号から・・・

☆地下鉄における少年・少女によるスリの増加

最近、パリ市内の地下鉄において、数人の少年・少女による邦人のスリ被害が増加しています(特に地下鉄6,7,8,9号線での被害報告が寄せられています)。具体的には、数人の少年・少女が地下鉄乗降口付近にて被害者を取り囲み、身動きが出来ない状況にした上で、一瞬の隙にバッグやポケットの中から財布等を抜き取る、或いは、少年・少女に話しかけられ、注意をそらされている隙に、仲間の少年・少女がバッグから財布を抜き取るといったものです。

このような少年・少女に取り囲まれた場合には、いち早くその場を離れることが大切です。また、混雑時などは、車内ではバッグを抱え込むなど、出来る限りスリの対象とならないよう心がけて下さい。


☆高速道路上でのバイク等によるひったくり事件

最近、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かう高速道路上において、タクシー(或いは自家用車)乗車中、窓ガラスを割られ、バイク又は徒歩により近づいた犯人にハンドバッグや靴を強引にひったくられる事件が増加しています。(被害に遭われた方の中には、殴打される等暴行を受けた方もいます)

被害に遭われた方の殆どは女性であり、また、空港から市内に向かう高速道路上で発生していることから、犯人は渋滞で車両が減速若しくは停車するのを想定し、空港からタクシーに乗車する乗客を標的として見張り、その上で犯行に及んでいるものと思われます。

車輌乗車中は、ハンドバッグ等の手荷物は、膝上や座席には置かず、足下に置く等、車外から容易に見えないよう工夫することが大切です。また、渋滞などでタクシーが減速、又は停止した際には後方・周囲に注意してください。

【在フランス日本国大使館領事部】

7 av Hoche 75008 Paris

tel: 01 48 88 62 00

fax: 01 42 27 14 20

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp
[PR]
by hiraidenaoya | 2008-05-08 10:52 | ■今日のニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/7087521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2008-05-08 12:48
NAOさん、8号線以外は全部利用しましたが、特に危険ではありませんでした。多分、エリアによるのではないでしょうか?
上のエリアは危険ですね。昼間でもモンマルトルへ行く時は、特に気を付けています。基本Parisでは他の街よりもEUでは危険なので、神経を使います。
なので、友達と行くとその子が自分で色々出来ない子だとかなり神経が疲れます。。。
Commented by ランディーのママ at 2008-05-09 13:23 x
こんにちは、ご無沙汰しております。naoさんの写真見ていると平和なのに・・・なぜ??? パリの治安は悪いのですか? 少年、少女って、年齢は?
Commented by hiraidenaoya at 2008-05-19 06:41
■gromit4691 さん
最近、ニセタクシー事件も含め・・なんだか怖くなりつつのパリかもで・・・事件に巻き込まれない注意は最大限に必要かものパリです。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2008-05-19 06:44
■ランディーのママさん
お久しぶりです。

>少年、少女って、年齢は?
何歳くらいなのか・・いまいちわかりませんが、未成年では検挙、連行されても、またすぐに保釈。困ったもんです。

NAO