■洗面所・・・

ボルドーでよく見かけるタイプのキャフェ・レストランの洗面所・・・・

足でレバーを踏むと水が出るので衛生的。このタイプはパリでは見たこことがありません。
蛇口の上部を押すと数十秒水が出て自動的に止まるタイプかセンサータイプで手をかざすと水が出るタイプ以外は・・・せっかく洗った手で水を止めなければいけませんから手を洗った意味がありません。

以前にもコメントを貰いましたが本当・・・フランス人・・特に男性諸君は用を足したあと手を洗いません。トイレの話題とは直接関係はありませんが・・パリのメトロの車内の手摺棒の衛生検査したところ・・・トイレに貯まっている水の中で手を洗うよりも汚いと言う結果が出たそうです!

トイレから手を洗わないで出てきた男性が・・・メトロの棒につかまって・・・いやぁ~こういう事は想像したら生きていけなくなりますので止める事にします。

もし仕方が無く汚いトイレの洗面所で手を洗わなければいけないことになったら・・・

まず水道の栓を開ける時に、思い切り石鹸をつけてまわし、最後に水をかけてから閉めるが良!石鹸が無かったら・・・手を洗わないほうがマシです。(それよりも外ではなるべく行かないほうがベターとよくフランス人は言います・・・特にキャフェのトイレは)

<フランス笑い話>
ある貴族のおウチでの話し・・・
マダムがお手伝いさんに・・・
「マリア!今晩の晩餐会にはたくさん殿方がいらっしゃいますから、くれぐれも角砂糖をはさむもの(pince à sucre シュガートング)を忘れないで頂戴ね!」と言いつけます。

お食事が終わり・・・コーヒータイムになっても角砂糖の横には何も見当たらず・・・殿方はめいめい角砂糖を割ってその半分を砂糖ポットに戻しています。

お客さまが帰った後・・
マダムはむっとして・・・
「マリア!あれだけお願いしたでしょ!殿方はトイレに行った後、手を洗わないで出てきて角砂糖をその手で割って・・・もう信じられないわ!あなた、シュガートングはどうしたのよ!」

「はい、マダム。言われたあとに直ぐ、男性方が直接手を触れないですむようにトイレットペーパー・ホルダーの上にちゃんと置きました!!」


*昔のキャフェのカウンターには必ず角砂糖入れがあったのですが、その中に変な形に割れてる角砂糖がいっぱいあって不思議に思い観察してみたら・・・小さいエクスプレッソのカップの中に2個半も角砂糖を入れ、割った残りを戻している人が一杯!!

現在はほとんどが粉タイプでしかもひとつづつ、スティック状に包装されているので安心ですが・・・・剥き出しの角砂糖を見かけたら要注意です!
a0008105_6515617.jpg

[PR]
by hiraidenaoya | 2004-07-25 06:54 | 【街角の公衆便所】 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/738085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 小野山要シネマ留学 at 2005-03-16 18:12
タイトル : 127:ドワーフと現代タンク
チロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロチロ チロチロうるさいんです。トイレ。フランス名物「水周り問題」とうとう我が身。流してから5分ほど「ジャー」とわめき散らした後、通常ならばピタっと静止...... more
Commented by cunew at 2004-07-25 09:12
ひーっ(笑)。
むしろ潔癖な方ではないのですが、ちょっとうなってしまいました。
Commented by aircooled at 2004-07-25 10:07
んんんん… そう言われてみるとアメリカでも手を洗う洗わないは半々くらいな気がするぞ(女性は知りません)。ま、下痢になるくらいでしょう。
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-26 05:53
cunew さん・・・最近、フランスの小学校も「手を洗う」習慣をつけさせようと頑張っているみたいですが・・・NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-07-26 05:53
aircooled さん、下痢になるだけではないそうですよ!!NAO