パンダの飼育係

a0008105_20727.jpg
日本でパンダを見る列が延々と続いてた時、パリのヴァンセンヌ動物園のパンダは誰にも関心を持たれず、ひとりで遊んでいました。

ウチの彼女は、昔、2回ほど日本に留学したことがあります。その頃はまだまだガイジンが珍しかったみたいで動物園のパンダの気持ちになったそうです。それで、いろんな人から質問をされるわけですが.......

あなた、納豆食べられる?
「食べれません。」と答えると「やっぱりね。」って。(日本人だって、皆が納豆好きなわけじゃないでしょ!!僕は大好きですが、、)
あなた、お刺身食べられる?
日本は好き?
彼女はこのいつも同じパターンの質問に疲れました。

彼女がちょっと込み入った質問を日本人の友達にした時、「それは日本人にしかわからないわよ。」「あなたはガイジンだから、、、、、」という答えが返ってきたそうです。

2001年、僕はパンダを連れて、谷中に住みました。谷中銀座のスーパーで、買い物していた彼女に、真剣に物色していたおばさんがぶつかりました。
おばさんは彼女の顔を見ないで「あっ!ごめんね。」て。
その後、振り返ってパンダだと気がつくが、「あんた、このセールしてる漬物美味しいよ!」って。
この商店街には、福引があって、ウチのパンダはよくガラガラをしに行きました。「1000円当たり!!」「2000円当たり!!!」「また来月来てね!!奥さ~ん」

新宿のでっかい本屋さんでウチのパンダは始めて日本人に日本語で時間を聞かれました。パンダは始めて人間扱いされてうれしかったそうです。これで僕のパンダの調教師のお役目も終わりです。

日本に行く外国人は全員が英語圏ではありません。フランス人は英語が苦手です。谷中では、ウチのパンダに「あんた何処からきたの?」って聞かれ「フランスです。」と答える彼女に「あっそう。まぁ遠いところにあるんだろ?今度ウチにご飯食べに来なよ!」って、いきなり日本語で話しかけられていました。谷中には自分の住んでいるところを誇りに思い、愛している人たちがいっぱい住んでいました。国際人になる第一条件だと思います。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-19 20:08 | 【谷中YANAKA TOKYO】 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/85762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mochablossom at 2004-03-19 20:14
東京でも、まだまだ、ガイジン=パンダな気はしますけどね。最近は携帯がカメラ付なもんで、白人の友人は道でも駅でも、勝手に写真とられてます。別の日本語を学びに留学中の友人は「どこに行っても英会話の練習相手にさせられる!」と、やや切れ気味であります。
話は変わるけど、マシェリはパンダちゃん…って可愛いですね♪
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 20:34
そうか~。残念。NAO
Commented by about_apple at 2004-03-19 20:56
おすすめブログ掲載
おめでとうございます。
Commented by ekisaitotokiwa at 2004-03-19 21:19
私はまだまだ国際人にはなれないですね。
絶対に谷中の住民のような反応できませんもん。
「あ、ガイジンだ!道を聞かれたりしたらどうしよ^^;」と
逃げてしまいます~。
Commented by bravo650 at 2004-03-19 21:21
コメントありがとうございました!
フランス人の奥様。ジャズ。音楽やってる。日本に帰ってきて作曲・・・・・ナゾは深まるばかりw
アマチュアですが、音楽がナンバーワンと思って生きてますので、NAO さんからコメントいただき光栄です! リンクまで・・・
こちらもリンクさせてください!
ちなみにハモンドオルガン、すきですねえ。
'50年て、偉大な楽器がたくさん出たような。
ハモンド、ローズピアノ、レスポール、ストラト・・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 22:37
bravo650 さん、こんにちは!ミュージシャンはアマチュアが一番です。なんて。また遊びに行きますね!!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 22:38
about_apple さん、ありがとうございます!!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 22:40
ekisaitotokiwa さん、こんにちは!日本語で答えてやってくださいな!!フランス人は観光客にだってフランス語で道を聞きますよ。それでいいと思います。NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 22:43
mochablossom さん、コンニチハ!!(僕の友達は、コルニションワ!!っていいます。)許可なくかってに写真を?困りましたね~。NAO
Commented by uran_exe at 2004-03-19 23:28
おすすめブログになってましたね!
なんだか嬉しいです。
一応、あたしのおすすめだとexciteに言っておきましょう。w
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-19 23:59
uran_exeさん、ありがとう!!これからも遊びに来てくださいね!!