人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名刺

名刺_a0008105_223355.jpgいままでに何枚かの名刺を持ちました。一応、ちょっとだけ肩書きがついたものでした。
今は、これ。肩書きはありません。バクの飼主(パンダじゃないですよ!)とでもしておこうかな?
ある雑誌で藤本義一さんのコラムに次のようなことが書いてありました....(ごめんなさい!相手は雑誌で、WEBページではないのでトラックバックできません。)
人からもらって膨大な数になった名刺。捨てずに捨てられずに困っていたが、地震のときに燃えてなくなった・・・・・・
昔、中国では名前を竹に書いてお互いに相手に見せるように、地面に刺した。それで、名を刺す→名刺となる。彼らは名を示した後、それを持ち帰った。
(なるほど~。名刺の整理に困らない。)・・・・・・・
ある飲み屋で、いつもツケで飲んでいた某有名会社の部長さん。あまりにもツケがたまってきたので、ママは不安になり、名刺に書いてある番号に電話を入れました。電話に出た受付の人いわく、そんな人は弊社には勤めておりません。
????????(涙)

フランスに限らないとい思いますが外国にいて知り合う邦人。いろんな方がいらっしゃいます。同邦人と思いついつい名刺やら、おっしゃっていることを鵜呑みにして信用してしまいます。それで時々、悲しいことがありました
by hiraidenaoya | 2004-03-19 22:34 | Trackback